LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

暑い日のパーティーごはん、おまけのフォカッチャ

気づけば8月。え、4月の投稿からもう4ヶ月も経ってしまったってこと?? この間、何してたんだろう、、って感じですが、まあそれなりに色々ありました。ほぼ普通の日常ですが。身体的にもね、通院、検査があったりして。 新年度で色々とバタバタしてたり…

テクスメクス料理のナチョスを作ってみた

4月に入って一年の始まりを感じ、新たな気持ちで書こうという意欲が湧いているmimikoです。 まあこれも、今は年度が始まったばかりでまだ子ども自体は少なくて体的にも自分の気持ちもにも余裕があるからだろうな、と自覚はしてるので。 今のこの感じを楽し…

オートミールケーキとおつまみと

2023年、あれもしかして、あけましておめでとうを書かないといけないのか? 年が明けてあっという間に3ヶ月が過ぎてしまいましたが、新年度は始まったばかり! 今年度最初のおはなしということになりますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m さてさて、年…

本当に年の瀬、12月まとめになっちゃったよ

12月も30日、今年もあとわずかで終わりますね。 年末にかかるにつれて何でかいつも仕事含めてバタバタしてしまい、 ~おいしいはなし~を書く時間をうまく取れないmimikoです。 ↑ただの言い訳ですな。汗 11月にもおはなし1つ、12月にいたってはまだ1つも書…

おかずパウンド、ベーコンと甘栗のケークサレ

あっという間に11月ですねー。 あれー10月なにしてた?? 一度も記事アップしてなかったわ。。 特に何があったというわけではないですが、行事の担当があったり夏休みで久しぶりの旅に出たりなんかしていたもので。 リフレッシュはそこそこしながらも、やっ…

作ってみた! ~アメリカの定番料理 プルドポーク風~

気づけば9月。今年も残り4ヶ月ですって。 月日が経つのが早すぎて、8月は一体何してたっけ?? と振り返っても、これといって何もなかったなと感じているmimikoです。 8月はねぇ、職場のゴタゴタが随所であったり(しかも自分や長がいない時に起こる)、…

夏野菜ぶち込みグリーンカレー

ひとつ大きな案件が終わり、少しだけど生活に余裕が出てきたmimikoです。 相変わらずコロナ危機はちょくちょくあって、またか、、、と不安を感じていたけどそれはひとまず回避されてホッ。 でも出かける予定をキャンセルしてしまったので、昨日今日はうちで…

風のように過ぎた7月のちょこっと料理話

気がついたら7月も末日。 あれ、一回も投稿してない、、!?!? ということで、悪あがきのごとく今月の総まとめをしようとしてるmimikoです。笑 今月、一体何してた??って話ですが。 まず、大きめな行事の担当でバタバタしてた。 そして、コロナ騒動が2…

イカの塩辛で旨い出汁が出た!アヒージョ

本日、2つめの投稿! 貴重なお休みの日だけど、この暑さで出かける気にもならない今がチャンスとばかりに、記事を爆書きするmimikoです。 前置きは先ほど書いたので、早速お料理のお話を。 先日の日曜日に作った、今夜のひと品について。 私が大好きな料理…

いまさら!父の日振り返り~久々のお祝いごはん~

梅雨入りしたと思ったら、たいして雨が降ることなくあっという間に梅雨が明け、連日35度を超える猛暑に体が悲鳴をあげているmimikoです。 まだ6月ですよね!? 来週は梅雨の戻り?ってやつで30度くらい、晴れマークなし、という天気になるみたいなので少し…

ビターで柔らかなチョコパンの秘密は、、

ブログ開設してから一年が立ちました、というお知らせが届き、えぇー!?もう一年も経ったんだぁと、時が経つ速さに追いつけないmimikoです。笑 投稿回数の少なさよ。。。 料理しなくても食べ物にまつわる話とかあげればいいじゃん!と思ってはいるけど、時…

不調続きの5月、美味しいもので吹き飛ばしたい

あっという間に6月になりましたねー。 5月は前半に書いて以降、パタリと書くことができなくなりました。 というのも、5月の連休明け。 職場で子ども達が咳、鼻水、発熱などなど体調不良の子が多くなり、おそらくそれをもらってしまったわたくし。ひっさし…

久々のおうち焼き肉、やっぱり美味しい

三連休明け、たった1日働いただけでどっぷりと疲れ果てたmimikoです。 相変わらずの人手不足な我が職場。来週は健康診断があり、毎日のように職員が抜けるのでヘルプを要請してるというが、本当に来るのか?? 新年度スタートして、徐々に子どもが増えてい…

パクチー三昧なある日の夕食

こんにちは、天気のいい連休も近場でのんびり過ごしてますmimikoです。 ニュースを見ると、どこもだいぶ人出が多くなってますね。みんなずっと我慢してきたから(変わらず出歩いてた人もいるんだろうけど)、 今この時を楽しみたいって気持ち、すんごくよく分…

だいぶ遅れて流行りにのる、初めてのオートミール

こんばんは、mimikoです。 最近、家族の血糖値下げなきゃならない問題が発生し、この連休も糖質控えめを意識しないといけなくなりまして。 巷で流行ってるというオートミール(それももうだいぶ経ってるか。笑)を少し前にようやく買ってみたけど、これまたな…

急に寒いのでポカポカ豆乳スープ

こんにちは、mimikoです。 連休に入りましたねー。 私なんと、木曜からの4連休✨✨ 今月は本当に忙しすぎて、特に今週は前半3日で1週間分くらいの疲労があったので、このお休みは心身ともに休められてありがたい。 ちょっと本当に、あり得ないミスとかもし…

具を入れすぎちゃった!ケークサレ

4月もあっという間に後半戦。 先日書いた、新しい職場事情はまたどんどん変わり、特に中旬(先週)はまあ色んなことが重なって1週間バッタバタになりました。 職場自体、お祓いした方がいいのでは?ってくらい何やかんやがあって(職員の半数いないとかありえ…

お豆と野菜たっぷりキーマカレー

こんばんは、mimikoです。 年度末でバタバタしていると言っていましたが、先日無事に担当していた2歳児を送り出しました。子ども達は「卒園」を完全には理解できていなかったけれど、保護者とは涙涙のお別れをし、やっとひと息つける、と思ったら次の日には…

2種の餃子、皮がもっちりで美味でした!

我が家のわりと近くにある「ぎょーすー」。 家族は行ったことあったけど私は行ったことがなくて、でも最近やたらとテレビで特集されてるので遅ればせながら見聞してきましたよー! 巷で人気のあれやこれ、発見するの楽しかったなー。ちなみに牛乳パックの水…

やっと連休、ソフトなフランスパン作り

2月、あっという間に過ぎ去ってますが、怒涛のシフトを何とかこなしてきたmimikoです。 振休が半休になる辛さな。。 でも今月は祝日があって救われた!! 3月ももれなく鬼シフトですが、そして4月からの職員編成がちらちらと分かってきて恐怖を感じてます…

ふいにチーズナンが食べたくなって

こんばんは、mimikoです。 今月に入り、ヘルプできてくれてた人がひとり減ったことにより、振休が半休になるというなかなか過酷なシフトになってます。 半休って、結局仕事には行くわけなので全く休んでる感ないんですよね( ;∀;) 体の疲れも取れないし。 …

バトンパンに初挑戦。その結果は、、

こんばんは、mimikoです。 年明けから2週間ちょっとくらいまでは胃腸薬のお世話になっていましたが、ようやく飲まなくても大丈夫になりました。 お菓子とかスイーツとかも食べられるようになり、お酒もそこそこ飲めるようになり、だいぶだいぶ日常を取り戻す…

今夜のひと品 〜佃煮で和風アヒージョ〜

年が明けて、あっという間にもうひと月の後半に差しかかってきました。 先週は久しぶりの6勤で、やっぱり体的にはなかなかしんどくなってきてるなーと感じ。 この働き方を、いつまで続けるべきか(本当ならそろそろ区切りをつけたい気もある)、真剣に考えて…

伊達巻きはちょっぴり甘い、くらいが好き

お正月のおせちってみなさんどのくらい作るもんなのでしょうね。 我が家はそんなに頑張るおうちじゃなく(お重に詰めるとかない) きんとん、黒豆、なます、伊達巻き、はす、昆布巻き、とかくらいかな。 いやこれでも十分じゃないか?お雑煮もあるわけだし。そ…

昨年の年越し、新年のお祝い

さて、そんな年末だったので(1つ前の記事)、体を治す上での目標は? 31日の年越しは何とか色々食べたい! 元旦はお酒が飲みたい! という、ある意味なかなか無謀なものでした。笑 日曜にお粥を食べ始めたわけだから、賞味1週間なわけで。 でも、ちゃんと…

食べられるって何て幸せなんだろう

気づけば2021年が終わり、2022年が幕を開けました。 ブログ書くのもひと月ぶりくらい? いやぁ、前回のを書いた後、本当に大変なことがありまして。 職場でね、胃腸炎がはやったんですよ。その処理を1日に何回もしてしまい、 次の日くらいから、どうも胃腸…

ロゼと紹興酒で中華祭りだ!

今週からシフトが鬼シフトになっていて、今はとにかく耐え忍ぶしかないって状況。いつになったら改善されるんだろうかねぇ。。 でも誰に迷惑かかるって子どもたちが一番だから、気持ちに余裕をもって、丁寧に、優しい気持ちを忘れずに。できるかなー涙涙 さ…

今夜のひと品 〜マグネシウムたっぷり料理〜

今日はお休み。 家族とのふとした会話の中で、「マグネシウムをとった方がいいんだってよ」と急に言われました。 体のエネルギーを作り出すのに必要なマグネシウムは、もともと体に含まれているものだけど、ストレスによって失われてしまうのだとか。 ストレ…

パン作り部 〜わたしとパンとのはじまりの話〜

一昨日の祝日はお休みで、本当ならのんび〜りしたかったのだけど、使わなければならん粉があり、朝食を食べた後にパン作りスタート。 今回は、強力粉に「黒蜜きなこ」という砂糖入りの粉末を入れ、くるみやレーズンも加えた食パン(って呼んでいいのか?)を作…

お祝いごはん 〜久々ハイカロリー飯だ〜

11月に入って、少しは仕事のシフトに余裕が出てきた、はずなのに、担当行事があってなんだかんだ余裕のない日々を送ってます。 職場環境も相変わらずで、12月になったらひとり休職するかもしれない事態になっていて、ぶっちゃけ崩壊しそうな雰囲気に。 自分…