LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜大好きナス料理〜

 

我が家のナスが収穫されたので、夕飯にひと品といわずふた品作ってみました(´∀`*)

 

f:id:mimikotarou:20210624205403j:image

 

野菜の中で一番好きなのはナスなわたくし。夏が近づくと旬なナスがたくさん食べられるのでもうウハウハです。

ちなみに旬をなるべく大事に生きていきたいので、冬場は積極的には食べません。やっぱ季節物の方が断然美味しいので。

 

ナスって、見た目とか皮の感じとかで苦手な人がいたり、子どもにもわりと嫌がられることがあるんですよね。

なぜに!?と思ってしまう。茹でても炒めても揚げても美味しいじゃーん。あ、生で言うとぬか漬けも好き。

単体でももちろん美味しいんだけど、他の食材と合わさるとそっちの旨みをぐいぐい吸い込んでナス自体がさらに美味しくなる!

 

とまあ、語り出すと長くなってしまうので、ナスの魅力はまたおいおい出していくとして。

 

さて、ナスの一番好きな食べ方は何かというと焼きナスなのですが(半分に切って皮に切れ目を入れて、生姜とポン酢で食べるシンプルなやつ)。

 

今夜はお酒のおつまみ的なやつを。

 

ひとつはいわゆる無限ナス。

f:id:mimikotarou:20210624205721j:image

 

細切りしたナスにツナを入れ、鶏ガラ、塩昆布、お砂糖少々、香りにごま油。それをレンチンするだけなのでめちゃ簡単。

 

もうひと品はナスの味噌マヨ焼き。

f:id:mimikotarou:20210624210202j:image

 

薄くスライスしたナスを焼き、その上に味噌とマヨネーズと刻んだネギを和えたものを乗っけてさらに蒸し焼きに。

 

うん、どちらもちょっと味が濃いめになったのでお酒が進むなぁ。笑 

 

ナスは油との相性が本当にいいので(オリーブオイルでもサラダ油でもごま油でも)、和洋中いけるのが魅力的なところ。

ナスの種類によっても味わいの違いを楽しむことができるので、調理法、組み合わせ、味付けなどなど料理の幅も無限大!

 

ほら、ナスってすごいでしょ?笑

 

これから、ナスをはじめとした夏野菜がバンバンとれるのでこの夏は王道から新作まで、色んなメニューを楽しみたいと思います。