LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜巨大ズッキーニを食す〜

6月の終盤は仕事がバタバタしていてなかなか料理する気力がなかったのだけど、今日は半休だったので久々に夕飯作り。

 

今夜のメイン食材はズッキーニ。

 

これも我が家で収穫されたものなのだけど、ちょっと放置してしまった所めきめきと大きく育ってしまったようで。

太さも長さも稀に見るメガサイズ。どれくらいかお伝えしたかったのに、現物の写真は撮り忘れると言う失態、、ヽ(;▽;)ノ

 

もうこれはいっぺんに全部使っちゃおう!と言うわけで、ズッキーニを器にした焼き物を作ってみました!

f:id:mimikotarou:20210701201356j:image

(これが1本分なのよ。この写真で何となく大きさ分かってもらえるかしら。。。)

 

まずは半分に切って6等分にし、中身をくり抜いて器に。フライパンに並べて蒸し煮みたいな感じにする(鶏ガラ出汁を使用)。

中身はニンニク、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、ツナを入れて炒める。味付けはどうしようかなーと考えながら加熱。

 

結果、シンプルな塩コショウと、スパイスを入れたカレー味の2種にしました。それらをズッキーニの器に盛っていく。

そして安定の!とろけるチーズのせ!もうね、自分で作る料理のチーズ率が本当に高い。チーズのせときゃ美味い、みたいな。笑

 

で、先程の完成品になるわけです。

 

味は、、美味しかったですよー。がしかし、一つ問題が。我が家にはナイフがないのです。どやって食べるよこれ、となったんですけど。

ないものはないので、各自、箸で持ち上げてかぶりつくスタイルに。笑笑 食べづらかったけど、美味しければオッケー。

 

育ち過ぎてしまったズッキーニだったけど、もりもり食べられたのでこれもまた良し。

 

ナイフ買わないとなー(とずっと言ってる)。