LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜サバ缶と卵のカレー炒め〜

食べることや料理することと同じくらい好きなのがスポーツ。オリンピックが始まってからテレビにかじりついて毎日の熱戦を楽しんでいます。

こんなご時世だからこそ、日本の選手の活躍、世界一の技や気持ちのこもった戦いに、元気や勇気、感動をもらってますヽ(;▽;)ノ

 

さて、今夜は時間があったので夕飯のひと品作りを。メイン食材はサバ缶です。栄養素が高くて家計にも優しいナイスな食材。

我が家では色んな料理に使っています。特にカレー味と合わせるのが好きなので、今夜も色々野菜を入れつつ作りました。

 

まずは玉ねぎ、エリンギ、パプリカをニンニクで炒め、カレーには入れたいフレッシュなトマトもザクザク切って投入。

で、サバ缶がお安いやつだと味がうーん、、、となってしまうので、少し脂感をきかせる為にウインナーも入れます。

f:id:mimikotarou:20210728004003j:image

 

そしてサバ缶を投入。今日は1缶で何とか足らせて、生姜をすりおろし、しばらく煮込むように火を入れていきます。

いい感じに炒め煮っぽくなったら、味付け。カレー味にする3種の神器はクミン、ターメリックコリアンダー。辛みはチリパウダー。

 

普通のカレーを作るときは市販のルーを使うんですけど、カレー味の料理を作るときは3種の神器を愛用してます。

この3つだけでもけっこう味に深みが出るし、他に足すものによって違った味わいを出せるのが楽しいです(ちなみにFAUCHONのやつ)。

 

話は戻って。トマトを入れたのでケチャップも少々。酸味を和らげるため砂糖とメイプルシロップも。最後に塩を加えて味を整えていきます。

f:id:mimikotarou:20210728004647j:image

 

いつもならこれで終了、て感じなのだけど、今日はもうひと工夫で卵もプラス!イメージはカニと卵のプーパッポンカリー??

サバとウインナーで出汁がきいて、辛みの中にもマイルドな甘さが足されて、うん、これはなかなか美味かったです(自画自賛!)。

f:id:mimikotarou:20210728005040j:image

 

でもでも、お皿にもって見ると何か足りない。。やっぱり緑の物が入った方がもっと美味しそうに見えるなぁ。

料理は味、とはいえ、食欲をそそる色というのも大事なポイントなのかなと思います。茶色料理って美味しいんですけどね(^◇^;)