LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

お祝いごはん 〜誕生日パーティーのあれこれ〜

あっっっっと言う間にひと月以上空いてしまった。

仕事が再開してからはまあバタバタしてたのだけど、今月に入ってから同僚のメンタル不調があり。

そのケアに手探りで日々あたっていたのだけど、加えて人手不足。。もうこれ、ほんと、どうにかならんのだろうか。。。

そんなこんなで、自分自身の余裕も全くなく。休みの日に料理はしてたけど、それをこんな風に文字起こし?する気になれずでした。

 

だからこの三連休はほんと、のんびりと、ゆったりと、好きなことだけをする3日間にしよう!と宣言したのだけど(誰に?笑)

家族に9月生まれが2人(+1匹)いたので、そりゃもちろん、パーティーになりますわな。土曜、日曜ともに色々と作りましたよ〜。

 

作ることは私のストレス解消になるので。

 

まずは土曜日のお祝い。

この日は全5品。

 

f:id:mimikotarou:20210920104826j:image

初めて、クスクスを使ったサラダを!

 

クスクス、ずーっと気になっていて、カルディで購入したのだけど、なかなか使う機会を作れなくて。満を持しての登場✨

でもね、戻す際の熱湯が多すぎてビタビタになってしまったのがたまにキズ。。水切りできなかったのでべちゃべちゃ感あったよね。。。

合わせた具材は冷凍してあったスナップエンドウ、炒めたウインナー。味付けはカレー粉、マヨ、塩、胡椒、だったかな。

味自体はまあまあだったと思うけど、あのべちゃ感がないようにしないとなぁ。サラダにするならなおさらだわ。

クスクス自体は他の食材をむしろ引き立たせる感じだと思ったので、まだまだ残ってるから新しいクスクス料理もやってみよう。

 

f:id:mimikotarou:20210920105124j:image

イカの一夜干しのイタリアン風

 

北海道からお取り寄せしたイカの一夜干し。普通に焼いても良かったんだけど、ミニトマトが少々あったのと、バジルペーストの冷凍が残ってたので炒めることに。

イカ自体が柔らかくて美味しくて、トマトとバジルの風味も相まって(+しめじも入れた)、これは残った汁までうまいやつでした。

イカ料理なんて滅多に登場しないので(お惣菜でゲソ揚げはよく買うけど)、こういうお取り寄せもたまにはいいなぁって思った。

 

f:id:mimikotarou:20210920105442j:image

ほんで、いくらの贅沢のせカナッペ

 

こちらのイクラも北海道お取り寄せ(後ほど紹介しようかな)。ちょっと乗せすぎてる感が否めないけど、これくらいの贅沢たまにはね!

クリームチーズの上にこれでもかってくらいのいくらちゃん。私、いくら大好きなのでウハウハしながら食べましたよ。

 

あとは生春巻き、長芋ののり塩揚げ、そこに山梨産のスパークリング。久しぶりにパーティー料理ってことで張り切りました。

 

日曜は母の古希のお祝いをしました。

こちらの話は一旦区切って後ほどあげますね。

 

あ、ちなみに先々週のわんこ誕生日は

f:id:mimikotarou:20210920110538j:image

1歳になったので特別メニューでお祝い✨