LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜マグネシウムたっぷり料理〜

今日はお休み。

 

家族とのふとした会話の中で、「マグネシウムをとった方がいいんだってよ」と急に言われました。

体のエネルギーを作り出すのに必要なマグネシウムは、もともと体に含まれているものだけど、ストレスによって失われてしまうのだとか。

 

 

ストレス。。。

今まさにその真っ只中ではないか!

 

そこで今夜は、マグネシウムが豊富に含まれてる食材をがんがんとってやろうじゃないか!というメニューです。

f:id:mimikotarou:20211202011429j:image

 

マグネシウムが豊富な食材は、豆類や大豆製品、魚介類、穀物。わかめやそば、ほうれん草にも多く含まれてるのだそう。

意外なところは、生そば。アボカド。バナナもそうなんですってー。わりと身近な食材が多くてある意味採りやすいですよね。

 

親戚がちょうど持ってきてくれたほうれん草があるし、缶詰だけど牡蠣とあさりもある。なのでそれらを合わせたらいいじゃないか!

 

てことで始まったお料理タイム。

f:id:mimikotarou:20211202011724j:image

栄養バランスを考えて、冷凍してあったきのこ類も投入。ほうれん草はすでに茹でてあったので時短になってありがたい。

それから牡蠣とあさりのオイル漬けと、これまたふかしてあったさつまいもも彩りでプラス。そこに牛乳も入れてみました。

 

f:id:mimikotarou:20211202011942j:image

イメージは牡蠣とほうれん草のクリーム煮、かな。でも生クリームはなかったので牛乳、コク出しに粉チーズもふりふりして。

あとは塩胡椒で味を整えて、後入れになっちゃったけどにんにくパウダーも入れて旨味をプラスしました。

 

うん、具沢山で美味しい。牛乳だからあっさりなんだけど、さつまいもが意外といい仕事してて、バランスも良かったかな。

お供に焼酎のお湯割りを飲んだので、アーモンド(これもマグネシウム食材)もおつまみとして食べました。

 

ちなみに、マグネシウム食材は細かく切りすぎないのがポイントらしい。できるだけ加工せず元の姿のまま、が理想だそうですよ!