LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

伊達巻きはちょっぴり甘い、くらいが好き

お正月のおせちってみなさんどのくらい作るもんなのでしょうね。

我が家はそんなに頑張るおうちじゃなく(お重に詰めるとかない)

きんとん、黒豆、なます、伊達巻き、はす、昆布巻き、とかくらいかな。

いやこれでも十分じゃないか?お雑煮もあるわけだし。そんなお正月を過ごしてきました。

 

中でも、伊達巻きが大好きで!卵料理が好きってのもあるけど、いくらでも食べられちゃう。

ただ、スーパーに売ってるような市販のだと甘すぎるのがちょっとね。。

それで、母が昔教わったというレシピで、砂糖はやや控えめに、塩味も強すぎず、

 

という配合のもと、ここ数年は自分で伊達巻きを作ってます。

伊達巻きって、工程としてはそんなに難しくはないんですよね。

材料をミキサーに入れて撹拌して、オーブンで焼いて、巻いて切る。

 

ざっと書くとこんな感じです。

 

f:id:mimikotarou:20220111224153j:image

いやー今年はちょっと巻きが甘かったな、、

な完成品がこちらですが。笑

 

材料は卵、はんぺん、みりん、だし、砂糖、塩。

オーブンで180度で15分、焼き目を付けるため200度に上げて5分。

f:id:mimikotarou:20220111224400j:image

 

で、巻いていくわけですが、普通のすだれじゃなく「鬼すだれ」を使ってます。

f:id:mimikotarou:20220111224533j:image

 

ギザギザ?が大きいやつですね。これを使うと形よくできる。

 

卵焼きもそうだけど、甘さの中に塩気があるのが好きなので。

やっぱり自分で作った方が美味しい!と思ってしまう。

そして、こんだけ好きなのに、お正月以外ではなかなか作ろうとは思えない。

 

おせちって不思議ですね。