LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜佃煮で和風アヒージョ〜

年が明けて、あっという間にもうひと月の後半に差しかかってきました。

先週は久しぶりの6勤で、やっぱり体的にはなかなかしんどくなってきてるなーと感じ。

この働き方を、いつまで続けるべきか(本当ならそろそろ区切りをつけたい気もある)、真剣に考えていかなきゃなと思ってます。

 

さて、そんなこんなですが、昨年末に壊した胃腸はようやく、だいぶ、通常営業になってきたけれど、まだ少し食べすぎるともたれる。

だから、食べる量をどうしても控えてしまうので、なかなか体重は戻らず、、という感じです。いいんだか悪いんだか。

 

昨日は帰りが遅くてスーパーにも寄らず帰ってきてしまったので、今夜は何を食べようかなと思っていたのだけど。

ありもので、おつまみ的に作ろうということになりました。お酒も少しずつ飲んでます。まだガブガブはいけないけど。涙

 

f:id:mimikotarou:20220123223412j:image

写真撮ってみて気づいたけど、今夜のメニューは茶色ばっかでした。笑 赤いものがあるとよかったのに。でも茶色はうまいのよ!!

 

私、とにかくアヒージョが好きで、メニューに困ったら何でもありものをアヒージョにしてしまいます。だって簡単だから!

冷蔵庫などなど確認した所、頂き物の佃煮があったのでこれを使ってみようと思い立ち、野菜室も確認。

蓮根があったので、食感にプラス。あと色味としてネギの緑の方も切って入れました。味付けはシンプルに佃煮のしょっぱさのみ。

f:id:mimikotarou:20220123223939j:image

 

アヒージョって色々な具材の出汁が油に滲み出て、うんまいオイルになるのがたまらんのですよね。今回は佃煮がいい味出してました。

f:id:mimikotarou:20220123224126j:image

 

オイルとニンニクがあれば、そこに好きなものをぶち込むだけなので、いろんな組み合わせを考えるのもまた楽しいです。

 

ちなみにもうひと品、こちらもよく作るオーブン焼き(といってもトースターで焼く簡単料理)も作りました。

f:id:mimikotarou:20220123224426j:image

惣菜で残っていた唐揚げ、親戚がふかして持ってきてくれたさつまいもがあったので、食べやすい大きさにカットして。

食感と風味のプラスにネギの青い方(これは別で少し炒めておき)。そしてクリーミーさを出すために牛乳をプラス。

ニンニクパウダーを振ったけど、こちらも唐揚げにしっかり味がついてるので他の調味料はなし。仕上げにチーズをどばっと!!

 

今夜は少し和のテイストが多かったので、日本酒を合わせていただきました。

 

今週は振休だので休みがあり、少し余裕も出るので、また色々と食材をみてこよー!