LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

具を入れすぎちゃった!ケークサレ

4月もあっという間に後半戦。

先日書いた、新しい職場事情はまたどんどん変わり、特に中旬(先週)はまあ色んなことが重なって1週間バッタバタになりました。

職場自体、お祓いした方がいいのでは?ってくらい何やかんやがあって(職員の半数いないとかありえん)、まあよく乗り切ったと褒めるしかない。

そこら辺、詳しく書きたい所だけどただの愚痴になってしまうのは確実なので、ちょっとやめておこう。ここではなるべく食にまつわる楽しいお話を!!

 

てことで、昨日はケークサレを作りました!

f:id:mimikotarou:20220421235348j:image

 

ケークサレはフランス料理の一種で、「塩味のケーキ」と訳すことができ、いわゆるお惣菜ケーキってやつですね。

野菜やお肉、お魚、チーズなど、入れる具材はわりと何でもよくて、好みの感じに作れる、自由度の高い食べ物という印象。

 

今回は、せっかく買ったのにパンケーキを作る機会がなかなかもてない生活スタイルなので、賞味期限が(少ーし)切れてしまってた粉を生かすため、ケークサレを作ることに。

f:id:mimikotarou:20220422202945j:image

 

パンケーキとしての実食をできなくてごめんなさいです。笑 これで作ったらお洒落な食卓になるんだろーなぁ。いつかまたリベンジを!

 

具材は、親戚からもらったほうれん草、黄色のパプリカ、ウインナーを細かめに切り、粉に牛乳、卵も入れました。がしかし、ほうれん草の量が多すぎてしまい、

粉の量が全然足りない状況に!!そこで別の粉も足し足し、牛乳も追加。どうにかこうにか具材をケーキ生地で包み込めるような形にもっていきました。

f:id:mimikotarou:20220422204338j:image

 

そしてとろけるチーズも加え、パウンドケーキ用の型に入れ、オーブンで焼きました。まずは30分やってみたけど中が全然焼けず。

どんどん量が増えたので膨らみも想定より大きくなり、プラス10分、さらにプラス10分でようやく中まで火が通りました。

f:id:mimikotarou:20220422204708j:image

 

味は、美味しかったです!粉のほんのり甘い感じと、ウインナーやチーズの塩味がいい塩梅になってました。ほうれん草たっぷりは間違ってなかった!笑

今回はパンケーキの粉だったので、砂糖や膨張剤も入ってたけど、また違う具材で、薄力粉をもとにしたりしながらケークサレを作ってみたいと思います。