LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

不調続きの5月、美味しいもので吹き飛ばしたい

あっという間に6月になりましたねー。

5月は前半に書いて以降、パタリと書くことができなくなりました。

 

というのも、5月の連休明け。

職場で子ども達が咳、鼻水、発熱などなど体調不良の子が多くなり、おそらくそれをもらってしまったわたくし。ひっさしぶりに風邪を引きました。

 

鼻水ずるずる、咳はないけど痰がのどにからむ感じで声はガラガラ。

それがすっきり治るまで2週間弱。ほんとしんどかった。。

 

一瞬コロナも疑いましたが、その前日の健康診断で無料の抗原検査を受けて陰性だったので、まあ風邪だったんだろうなと思いますが。

落ち着いてからはまた少し料理もできたのだけど、先週の木曜の夜に急な腹痛におそわれ、吐き気も同時に襲来。吐きはしなかったけど、少々お腹が緩くなり。

 

次の日からまた食べられない状況に陥りました。昨年末の胃の不調を思い出し、また前みたいに苦しい思いをするのかしら、、( ノД`)シクシク…

 

と、メンタルが下がりそうになったのですが、以前よりはまだマシで、食べることは食べられる。でも、ちょっと食べると胃が膨れ上がって苦しい。

 

通常量も食べられないので、食事を分割してとる、という方法で落ち着いてます。

胃の不調が続くと、やっぱり胃カメラやった方がいいのかなと思いますが、とりあえず5月の健康診断の結果を見て(バリウム)考えます。

 

ここ数年で体力が落ちたのを感じるだけでなく、体調にも如実に表れるようになり、オーバー40の身体とは、、というのをヒシヒシと感じているmimikoです。笑

 

さて、5月は不調続きではありましたが、その中でもいくつか作った物があるので、成仏の為にも書き出していきたいと思います!

 

その1.お豆のホワイトカレー煮込み

f:id:mimikotarou:20220601201450j:image

お豆の煮込みが大好きなのですが、いつもはトマト缶で煮込んだり、カレーのスパイスで煮込んだりとワンパターンになりがち。少し思考を変えてみることにしました。

 

使ったのは豆乳。最近、豆乳を使う料理を色々と模索中でして。今回はカレースパイスと合わせてみることにしました。

 

使用食材はこちら。

f:id:mimikotarou:20220601202401j:image

野菜は玉ねぎ、人参、ピーマン、しいたけ。それに大豆とレッドキドニー、コーンも入れて彩り豊かな感じに。

豆乳を入れ、カレースパイス3種の神器(クミン、コリアンダーターメリック)、鶏ガラ、塩コショー、ニンニクパウダーで味付け。

 

カレーのスパイシーさはありつつ、豆乳によって柔らかな甘みも加わり、なかなかの好みな味になりました〜。

 

その2.おつまみ春巻き2種

f:id:mimikotarou:20220601203802j:image

春巻きといっても、揚げるのは手間がかかるので、いつもフライパンで揚げ焼きっぽくするのが定番。中身も、作り置きしてある物などを入れることで、手軽さを追求してます。

 

この日は2種類の春巻きを。

1つは、前日に私が食べずに残っていた納豆+キムチにチーズを加えた物。

もう1つは、かぼちゃの煮物、ゆでササミ、ゆでスナップえんどうを混ぜ混ぜした物。

皮は中サイズ?少し小ぶりなタイプを使い、10本分作りました。

 

どちらも中身に火を通す必要はないので、揚げ焼きも数分でOK。

本当ならビールを頂きたい所だけど、ワタシは自粛。。家族は飲んでましたがー。泣

 

その3.豆腐のグラタン

f:id:mimikotarou:20220601204103j:image

 

糖質を抑える食生活(父)はまだまだ継続中でして。賞味期限すれすれの豆腐が3パック(小)あったので、豆腐のグラタンも作りました。

 

具材は玉ねぎ、ベーコン、しいたけ、きぬさや。豆腐ソースにはマヨネーズ、粉チーズを入れてコクをプラスし、みそもちょこっとだけ入れました。

あとはチーズをたっぷり乗せて、オーブントースターで10分ほど焼いて完成。

豆腐なので、あっさりさっぱり。たくさん食べても罪悪感ないのがいいですね。笑

 

ワタシはあんまり食べられませんでしたけどもー!!!!!

 

こちらも、手間としてはそれほどかからず。やはり、手際もまだまだいいとは言えないので、できるだけ時短で済む形が、料理を楽しめるポイントかなと思います。

 

今の自分の体の不調とは何とかうまく付き合って、問題ありそうなら受診も考えなければ。

何より、好きな物を食べる!食べたい物を作る! が、何の懸念もなくできなければワタシの人生真っ暗になってしまうので!!

 

お酒も全然飲めない状況。。わたしの貴重なストレス発散の機会を奪わないでー!!

 

ということで、6月は改めて、自分の身体と向き合う月間にしていきたいと思います。

そして、また料理熱をあげられますように。。