LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

ビターで柔らかなチョコパンの秘密は、、

ブログ開設してから一年が立ちました、というお知らせが届き、えぇー!?もう一年も経ったんだぁと、時が経つ速さに追いつけないmimikoです。笑

 

投稿回数の少なさよ。。。

 

料理しなくても食べ物にまつわる話とかあげればいいじゃん!と思ってはいるけど、時間のなさを言い訳にしてなかなか指が動かんのだよ。

2年目のスタートは、もうちょっと自分のうちにあるものを発信する、心の余裕(がある生活)を持ちたいものです。

 

さて、先週の話になりますが、久々にパン作りをしたので紹介したいと思います(o^^o)

 

f:id:mimikotarou:20220618203427j:image

 

この日のテーマは、「やっぱり糖質少なめにしないとね」だったわけですが、ネットで調べてみたところ、ふすま粉を使う、オートミールを使ってもいい、などなど。

糖質控えめには色んな方法がある中で、うちにあるもの、手間がそこまでかからないもの、と考えた結果、今回使用した食材は、、

 

とうふ!!

 

豆腐ってパン生地に使えるんですね〜(´⊙ω⊙`)

 

どんな生地になるのかめちゃ楽しみで。今回、全粒粉がなかったので強力粉のみを使うことになったので、豆腐、さらにはきなこも入れてみることに。

そして今回は、糖質を〜と言っておきながらチョコレートも入れたんです。賞味期限がヤバヤバだったやつ。汗 でもクーベルチュールだから使わなきゃもったいない!

 

f:id:mimikotarou:20220618203314j:image

 

てことで、材料はこちら。豆腐が120gだったので、きなこと含めて生地の半量くらいを占める形となり、イーストはやや多めに。あとはカシューナッツ、アーモンド、くるみも少々。

豆腐を粉と混ぜる際、木綿だったこともあり、ザラザラしたのが所々で残ってしまい、これ焼いたらどうなるんだろーと少し不安だったのですが。

 

タッパーで混ぜて、発酵させて、また混ぜて、少々おき、それから台に出して形を形成。型に入れてさらに発酵させて、いよいよ焼き入れ。と、ざっくりな説明ですが。笑

焼き時間は20分くらいだったかな。豆腐を使ったからか、いつもよりしっとりした柔らかな焼き上がりになってました!

f:id:mimikotarou:20220618204044j:image

f:id:mimikotarou:20220618204611j:image

 

心配していた豆腐のザラザラ感は、断面を見ても全然分からない感じで、攪拌しなくてもしっかりと溶け込んでくれた様子。

チョコは思ったよりもビターな感じで、ナッツも入り、わりと大人な感じの仕上がりに。きなこの味もほんのりする、と家族にもなかなか好評でホッとしたー。笑

というわけで、すでに1週間が経過しそうなパン作りのお話でしたが、2年目はなるべく遅出しにならないよう、楽しく書けたらいいなと思います。

 

明日は父の日。

パーティーは何作ろうかな

 

↑まだノープランだよー、、、笑