LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

夏野菜ぶち込みグリーンカレー

ひとつ大きな案件が終わり、少しだけど生活に余裕が出てきたmimikoです。

相変わらずコロナ危機はちょくちょくあって、またか、、、と不安を感じていたけどそれはひとまず回避されてホッ。

でも出かける予定をキャンセルしてしまったので、昨日今日はうちでゆっくり過ごし、体力の回復に費やしてます(歳とると時間かかる笑)。

おかげで、料理する時間をじっくりとれているのも楽しいところ。

 

さて、まずは昨夜の晩ごはん。久しぶりに無印良品さんのグリーンカレーを作りました!

f:id:mimikotarou:20220806212402j:image

 

商品の推奨としては鶏肉や筍の水煮が材料に書かれているのだけど、まず鶏肉がなくて。。肉は豚の薄切りロースを使用。

筍もなかったので、他の具材は我が家でとれた夏野菜、ナス、トマト、ピーマン、オクラ、玉ねぎをカットして入れました。

f:id:mimikotarou:20220806212937j:image

 

オクラなんて、今は毎日わんさかとれているので10本以上使っちゃいました。おかげでやたらととろみのついたカレーに。笑

別鍋で加熱したココナッツミルクとカレーペースト(この時にスパイスのい〜い香りがしてお腹ペコペコになる)を投入して、完成。

 

グリーンカレーはひと口食べると火を吹きそうなくらい辛いのが、段々と慣れて旨味をしっかり感じるようになると止まらなくなるわけですが。

夏野菜をたっぷり入れたからか、辛味がいつもよりは和らいだ感じになり、最初から旨味をしっかり感じることができたのが新発見!

 

今回はトルティーヤチップスをそえて、ビール、じゃなくて発泡酒をお供に。

最近、本当に胃腸の調子がよくて(量はそこまで食べられないけど)、これをしっかりキープしていきたいところ。

 

さて、今夜の晩ごはんはこちらも久しぶりのピザ作りをしたので、また明日書き起こします。