LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

ロゼと紹興酒で中華祭りだ!

今週からシフトが鬼シフトになっていて、今はとにかく耐え忍ぶしかないって状況。いつになったら改善されるんだろうかねぇ。。

でも誰に迷惑かかるって子どもたちが一番だから、気持ちに余裕をもって、丁寧に、優しい気持ちを忘れずに。できるかなー涙涙

 

さてさて、先日の土曜は半日出勤だったのですが、前々から“中華料理まつり”をやりたい、と思っていたので、中華ディナーに!

(ものすごい時差記事ですね)

f:id:mimikotarou:20211206091248j:image

 

作ったのは

・きゅうりとめんまの和物

・たこときゅうりの炒め物

・酢豚

と、買ってきた春巻き。

 

あまり時間がなかったので作れたのはたった3品しかなかったけど。本当は点心ももう少し種類欲しかったんだけどなー。

帰りに寄った色んなお店で、春巻きか餃子か、胡麻団子か、みたいな感じしかなくて。小籠包とか海老団子とかあればなぁ。

今度、点心も手作りしたいなぁと密かに思ってますが、それにはやっぱり時間が必要。いつになったらできるかな。

 

そして家に帰ってきてから、オイスターソース、コチュジャンがないことに気づく。ついこの前まであったはずなのにな。。

まあ、ないものはしょうがないので、味付けにはごま油とか豆板醤、鶏がらスープ、酢、ごまなどを使って、どうにか中華味に。

 

f:id:mimikotarou:20211211155324j:image

 

酢豚の豚は角切りっぽいのがなくて、薄切りを使ったけど、食べやすくて良かったかな。私、分厚い肉(牛豚ともに)はあまり得意ではないのでね。

以前、夏の時に作ったきゅうりの炒め物が美味しかったけど、タコとの組み合わせも美味でしたよー。にんにくしょうがたっぷり入れた。

 

そして合わせたお酒はロゼのスパークリング、紹興酒!中華にワインは合うらしいけど、ロゼが一番合わせやすいと見てスパークリングを。

さらに、ひっさしぶりに飲んだよー紹興酒。やっぱ、わりと脂っこい料理が多いからか、中華に紹興酒は間違いなかった!

また今度、中華の調味料をもう少し揃えて、違ったメニューにも挑戦したいなぁ。まだ紹興酒が残ってるのでね。

 

さて、今夜はメキシカン祭りの予定!