LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

おかずパウンド、ベーコンと甘栗のケークサレ

あっという間に11月ですねー。

 

あれー10月なにしてた??

一度も記事アップしてなかったわ。。

 

特に何があったというわけではないですが、行事の担当があったり夏休みで久しぶりの旅に出たりなんかしていたもので。

リフレッシュはそこそこしながらも、やっぱりバタバタとした日々を過ごしていました。そんなこんなでもう11月。

今年があと2ヶ月なんて、、!?職場は落ち着いたようでそうでもなくて、11月にひとり辞めるかも、な状況なわけですが。

 

まあ、あいも変わらずなところです。

 

さてさて、作ったのは金曜なのでやや時差ありですが、ケークサレを焼いたので久しぶりに記事に起こしてみます。

f:id:mimikotarou:20221106211206j:image

 

今回使用した粉は、米粉とホワイトソルガム。どちらも賞味期限が、、、なものだったので何が作れるかなぁと思ってたのですが。

パウンドケーキ、よりかはおかず系でやってみたいなと思い、具を探してみたところ、ベーコンを発見。これに合わせるのは?

またまた使っちゃわなきゃいけない、甘栗も見つけてしまった。味見してみると、そこまで甘い感じではないからいけるんじゃない?と思い使ってみることに。

 

どちらも色味が茶色よりなので、緑も入れたいよなーと野菜室を見たらいんげん発見!こちらはさっと茹でて適当な大きさにカット。

あとは牛乳、卵、ベーキングパウダーを入れて混ぜ、粉チーズもふりふり。型は富澤商店さんで買った大きめパウンド型を使って焼きました。

 

米粉なので膨らみがやや少なかったのと、ずっしり具合が半端なかったけど。もっちりした感じはおかず系に合ってるなと感じたし。

初めて買ってみたホワイトソルガムは、食物繊維やミネラルが豊富でグルテンフリーという健康にはもってこいな粉類だし。

 

バターたっぷり使うパウンドケーキももちろん好きだけど、こういうおかず系パウンドも好きだなぁと感じられる出来でした!

f:id:mimikotarou:20221106212237j:image

 

まだ、もう一回何か作れる量の粉が残っているので、パンかパウンドか、はたまた別のものか。時間を見つけて作りたいと思います。