LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のひと品 〜サバ缶と卵のカレー炒め〜

食べることや料理することと同じくらい好きなのがスポーツ。オリンピックが始まってからテレビにかじりついて毎日の熱戦を楽しんでいます。 こんなご時世だからこそ、日本の選手の活躍、世界一の技や気持ちのこもった戦いに、元気や勇気、感動をもらってます…

今夜のひと品 〜塩サバの南蛮漬け〜

7月に入ってから、職場が新体制になったこともあり何だか日々バタバタしていますが、急な暑さにも負けず過ごしてます。 そんな中で、ワクチンの1回目も無事に終わり、ますます厳しい状況のコロナ禍を何とか乗り切りたい!と切に願う毎日です。 さて、連休…

料理の楽しさを教えてくれたのは

食べることも好きだけど、作る方も好きなわたくし。料理に目覚めたのは一体いつか。 うちは両親共働きだったのだけど、母の職場は自宅からすぐ近くにあったので昼ご飯を食べに帰ってきてました。 んで小学生の夏休み。何か昼ごはんを用意しておこうと思い立…

今夜のひと品 〜夏野菜で華やか鉄板料理〜

ここの所雨が続いてますが、トマトやナス、オクラなど夏野菜が色々ととれるようになって、毎日食卓が賑わってます。 夏野菜って色がカラフルだから、料理がより美味しそうに見えるし、食欲をそそりますよね。大好きな野菜がいっぱいで嬉しい。 そこで今日は…

今夜のひと品 〜巨大ズッキーニを食す〜

6月の終盤は仕事がバタバタしていてなかなか料理する気力がなかったのだけど、今日は半休だったので久々に夕飯作り。 今夜のメイン食材はズッキーニ。 これも我が家で収穫されたものなのだけど、ちょっと放置してしまった所めきめきと大きく育ってしまった…