LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

オートミールケーキとおつまみと

2023年、あれもしかして、あけましておめでとうを書かないといけないのか?

 

年が明けてあっという間に3ヶ月が過ぎてしまいましたが、新年度は始まったばかり!

今年度最初のおはなしということになりますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

さてさて、年が明けてからの3ヶ月は本当にバタバタしてまして、年度末にかけてさらに輪をかけた忙しさに。そんな中で、職員間のいざこざ?無駄なバトル?があったりして、終わりかけで心身ともに疲弊してたなぁ。

そのせいなのか?疲れた体に追い打ちをかけるように、3月下旬に胃腸をやられ、久しぶりに上からも下からもピーピーになりまして。今回はどうにかその後、少しずつ食べられるようにはなったものの、まだ全快とはいかず。

 

ほんと、食べられない飲めないっていう体になることほど辛いものはない。。

 

それが人生の最もな楽しみ(筆頭!)だというのに。

 

でも、だーいぶよくなってきたので、昨夜はやっとビール飲んでみました。今のところは、まあまあな胃腸の調子。どうかこのまま戻ってくれよ~。

 

さて、新年度が始まり、新しい職員も加わっての新たなバタバタした日々が始まりましたけども、昨日はお仕事がお休みだったので久しぶりにあれこれ作りました。

 

まずは、オートミールを使ったケーキ。

f:id:mimikotarou:20230405222022j:image

f:id:mimikotarou:20230405222030j:image

 

YouTubeで見かけておいしそう、と思ったレシピを少々アレンジして作ってみました。オートミールに牛乳、バナナ、卵、ココア、ベーキングパウダー、飾りでクコの実とかかぼちゃの種とか。

材料をすべてまぜて、焼く。シンプルな材料でとっても簡単な作り方。砂糖は使ってないけど、バナナや牛乳、卵が入っているから十分な甘さを感じる。

レシピだと上にチョコレートソースをかける感じになってたけど、今回はなしに。かかってたらきっとさらに美味しいんだろうけど、カロリー的にやめました。

 

とはいえ、オートミールだし砂糖つかってないし、で罪悪感はほぼなし!簡単だからこれは色々なアレンジが加えられると思った。またやってみよ~。

 

 

夜は、簡単おつまみ2種。

 

ガーリックチキンのトマト煮込み

f:id:mimikotarou:20230405222211j:image

 

これはすでにガーリックやらハーブに漬けられたチキンを買ってきていたので、単純に焼こうと思ってたんだけど、昼ご飯のカレーに使ったカットトマトが半分強くらい残っていたので、トマト煮込みに。

味がちょうどいい濃さになったし、おいしくなったので◎

 

もうひと品は、アボカドとチーズ、生ハムの和え物

f:id:mimikotarou:20230405222238j:image

 

こちらも、2種のブロックチーズ、生ハム、オリーブがにんにくとかハーブとともに漬けられたやつを買っており、ちょうどアボカドもあったので、まぜまぜしただけ。

味見したら何か足したくなってしまったので、お酢をドドッと入れてみたらいい具合にさわやかさがプラスされました。んで、もちろんクラッカー添えるよね。

 

 

とまあ、昨日はなかなか精力的に色々と作った1日でした。昼ごはんのカレーも、無印のココナッツカレー作ったし。

心に余裕があると、こんな風に色々「作ろう」、あれも「食べよう」と思えるんですよね。

 

もちろん、健康な体でいないと食べても飲んでも「美味しい」とは感じないので。

今年度も自分の心身としっかり向き合いつつ、日々の体調管理をしていきつつ、楽しく美味しいライフを生きたいと思います!