LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

お豆と野菜たっぷりキーマカレー

こんばんは、mimikoです。

 

年度末でバタバタしていると言っていましたが、先日無事に担当していた2歳児を送り出しました。子ども達は「卒園」を完全には理解できていなかったけれど、保護者とは涙涙のお別れをし、やっとひと息つける、と思ったら次の日にはもう新年度。

 

感動や寂しさの余韻にまったくといっていいほど浸れないのが保育園あるある。笑

 

新年度はまぁにぎやか。あっちこっちで泣き声が響き渡っていますが、それも一週間ばかりで少しずつ落ち着きを見せ始めていて、子どもの対応力の速さにはいつも驚かされる。今年度は大人の入れ替わりも多く、実はこっちの方が大変なことが多くて。

 

職場環境が大きく変化してしまったけど、一緒に組むことになった新しい先生がとりあえずいい人そうで(意欲もあって)ほっとしたところ。でもまだまだ気を遣う日々なので、胃腸の調子も上がったり下がったり。

 

あまり無理は禁物だなーと心に留めながら日々過ごしているところです。

 

さて、三週連続土曜出勤だったので、久しぶりの2連休。ほんと、連休ってなんて素晴らしいんだろう。心も体もふーっと力が抜けて、まだ明日も休みじゃん、と思えるって最高じゃないか。

 

という訳で、こんな時間にこれを書いてるわけですが。

 

今夜のひと品は、キーマカレー

f:id:mimikotarou:20220410005357j:image

 

キーマは「細かいもの」という意味で、主にひき肉を使い、野菜なども細かく刻んだカレーということらしいけど、本場インドだと水分量は多くても少なくてもいいらしい。これと似たドライカレーは日本独自のアレンジ料理だっていうのも初めて知った。

 

一応、これを書く上では色々調べてから書くことが多いのですが、まだまだ知らないことがいっぱいあるなーと思っています。色々な知識が少しずつ増えていくのが楽しい、料理チャレンジャーのわたしです。

 

さてさて、今日のキーマカレー

具材は豚ひき肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム、ピーマンの緑と赤。野菜はあんまり細かくないみじん切りにして、にんにく、しょうがとともに炒める。そこにミックスの蒸し豆、それだけじゃ足りないと、ひよこ豆もプラス。

 

あと、ドライトマトも入れてみました。本当は生のトマトを使いたいところだけど、夏の物だからね。収穫時期がくるまで、我が家では生のトマトはほとんど食べないんですよ。ドライでも入るとひと味変わるので。

f:id:mimikotarou:20220410010115j:image

 

そしてそこにカレーのもととなるスパイス群を適量ずつ投入。

 

f:id:mimikotarou:20220410010227j:image

我が家のカレー用スパイス御三家はクミン、コリアンダーターメリック。辛味はチリパウダー。甘味は今回はメープルシロップを。出汁として鶏ガラスープの顆粒。あと、香りのプラスでシナモンパウダーも。

 

あ、もうひとつ、使っちゃわなきゃいけない(賞味期限ぎりぎりの)乾燥タイプのパクチー。これも一袋、意外と量があったけどパクチー大好きなのでオッケー!

 

水分は入れてなくて、ひよこ豆のパックに入ってた水分量のみ。だから、あんまりとろっとしたカレー感はなくて、果たしてこれはキーマカレーと呼べるのか!?自分ではあんまりよく分からないのだけど。

f:id:mimikotarou:20220410010836j:image

 

味は、良かった!!何しろ具材いっぱいだもんね。肉の方が少ない。笑

 

豆料理が好きなのと、食材を刻む!という行為が好きなので、キーマは楽しかった。刻んでる時って無心になれるから、考え過ぎちゃう頭になってる時は一旦解放できるんですよね。今は料理そのものがストレス発散になることが多いです。

 

そうそう、今日は朝から意欲満々だったので、午前中にはパン作りも。

なぜこちらはおまけのような扱いかというと、ソフトフランスパンをまた作ったのだけど、実はあまりうまくできなかったのです。笑

f:id:mimikotarou:20220410010352j:image

 

原因は、強力粉に全粒粉、だけじゃなく、またまた使っちゃわなきゃいけなかったおからパウダーを入れたことかな。とにかく、生地がまとまらない。硬い。ひび割れる。規定の水分量じゃ足りなかったんですよね。

 

ある程度こねてから少しずつ水分を足してみたけどもう、修正できず。。

 

2本分で、1本はレーズン入り、もう1本はナッツ入りにしたんですが。焼き上がり、切ってみたら真ん中のところが上手くつながってなくて。生地をのばして最後三つ折りにした時、柔らかさがなかったせいかくっついてない感あったもんな。

 

切ったら、折り込んでた部分がぼろぼろっとなってしまった部分があって。笑

f:id:mimikotarou:20220410010506j:image

 

なんかこう、「これ入れてみたらいいんじゃないか、面白いかも」って勝手なアレンジを加えたがるんですよね。より健康的な方にもっていこうとしたり。初心者のくせになー。笑 

 

味はまぁまぁではあったので、そんな失敗も今後に生かせばいいかなと、とりあえず修正点はメモっておきました。

 

明日も何か作れるかな。

何を食べようかなー、と考える時間っていうのもまた楽しいですね。