LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

2種の餃子、皮がもっちりで美味でした!

我が家のわりと近くにある「ぎょーすー」。

 

家族は行ったことあったけど私は行ったことがなくて、でも最近やたらとテレビで特集されてるので遅ればせながら見聞してきましたよー!

 

巷で人気のあれやこれ、発見するの楽しかったなー。ちなみに牛乳パックの水ようかんは買ってみました。笑

ただ、我が家は人数多くない、育ち盛りはいない。ので大量購入は逆にもったいない。てことであまり買うものはなかったですが(^◇^;)

 

この日のメニューは「餃子」に決まってたので、具材を購入しました。ニラ、ひき肉。皮の枚数が少し多いから2種にしようか。。

冷凍コーナーにあったエビを見て、もう1つはエビ餃子にしようと決定。プリプリ感が出るように大きめサイズを選びました。

全体的にぐるぐる見たけれど、冷凍庫が多いからかとにかく寒い!足元から底冷えしてきたので買い物終了となりました。笑

と、ここまで書いたのが先週の話。そう、先週の土曜の出来事です。途中まで書いて、そっから仕事が激忙しくなってしまい。

放置したままになっていたのですが、せっかく書き出した話ではあるので、一週遅れですが書き切ってお届けします!

 

先日、初めて買った皮がこちら。

f:id:mimikotarou:20220313132929j:image

 

成城石井で売っていた八幡製麺所さんのもの。もちっとしてそうな厚めの皮が以前から気になっていたのでついに買ってみたのです。

値段もそんなに高くなく、35枚入りとある。やや大きめな感じで、もう触った感じからして美味しそうなのがいい。笑

 

ひとつは普通の肉餃子。ニラ、キャベツ、合い挽き肉入り。そこにニンニク、しょうが、ごま油、オイスターソース、香味ペーストも入れたかな。

もうひとつはエビ餃子。こちらはネットで作り方を検索して、エビ、玉ねぎ、ニラ入り。しょうが、しょうゆ、ごま油、オイスターソース、香味ペースト。

 

包み方もちょっと変えて。

f:id:mimikotarou:20220321223906j:image

 

フライパンで3回に分けて焼きました。餃子って焼いてる時からごま油のいい匂いがして、お腹が一気に空いてきますよねー。

 

焼き上がりはこちら。

f:id:mimikotarou:20220321224044j:image
f:id:mimikotarou:20220321224051j:image

 

肉餃子もエビ餃子もどっちも美味かった!

そして皮!皮がやっぱり美味い!!

 

もちもち感が好みな感じ。

この皮はまたぜひリピしたい。

 

そんな餃子デーだったのが先週。

今夜は、里芋を使ったひと品を。

f:id:mimikotarou:20220321224353j:image

 

皮をむいて冷凍してあった里芋をレンチンしてキノコ、ネギ、ツナとともに、アンチョビも少々。またまた香味ペースト入れて中華な味付けに。

最後、ラー油も軽くひとたらし。うん、里芋の炒めものは初めて?やってみたけど、けっこういけた。

 

3月もまもなく終わる、っていう年度末、もう絶賛バタバタ中ですよ。2歳児の卒園児を送る為の準備に追われてます。

それが終わったらもう次の日には新年度ですからねー。余韻に浸るまもなく気持ちの切り替えが必要で、気が休まる時がないですが。

 

今はとにかく、乗り切ることだけ考える。

また落ち着いたらお料理しよー。