LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

ふいにチーズナンが食べたくなって

こんばんは、mimikoです。

 

今月に入り、ヘルプできてくれてた人がひとり減ったことにより、振休が半休になるというなかなか過酷なシフトになってます。

半休って、結局仕事には行くわけなので全く休んでる感ないんですよね( ;∀;) 体の疲れも取れないし。

そんなこんなで、相変わらずグチグチとした現状報告からスタートしそうな2月です。もっと楽しい話題を振りまきたいんだけどなー。

 

さて、昨日の話になりますが、半休なので何かしら夕飯の材料を買って帰ろうと思ってたのですが、急に「チーズナンが食べたい」と思い立ちました。

 

でも、本格的に作るのはめんどい。。。

 

そんな時、お役立ちアイテムとなるのが、無印良品さんのフライパンでつくるナン。30分もかからず、しかもフライパンで作れちゃうのが嬉しいところ。

じゃあ、それに合わせるカレーも用意しなくては!これも無印さんで、最初はレトルトにしちゃおかなぁと思ったけど、作るキットを買うことに。

グリーンカレーにしようか、キーマか、チキンか、、とぐるぐる思考してたけど、エビの写真を見た途端「これ食べたい!」と思いました。

 

ココナッツのカレー。

 

初めて買ってみましたよー、この商品。

 

エビは確か冷凍があった、トマトはフレッシュはないけど缶詰ならある。あとは玉ねぎ、きのこも入れて、、と。

スーパーには寄らずに作ることができるな!と思ったので購入しました。今はあまり色々な所には寄らずに済ませたいのでね。。

 

あぁ、早く自由に、色々な所で買い物がしたいなぁ。

 

家に帰り、昼ごはんを食べて昼寝もして!

まずは先にカレー作りを。

f:id:mimikotarou:20220208181427j:image

エビを炒めるのにニンニクも使ったけど、ペーストにもニンニク入ってた。笑 玉ねぎ、しめじも入れて。と思ってたら、

 

先に炒めなきゃいけなかったマスタードシードの存在を忘れてた!!

 

あるあるだなー。ちゃんと読まないで始めちゃうパターン。

 

慌ててマスタードシードを入れて、それからトマト缶、ペースト、水も加えてあとはコトコト煮るだけ。うん、いい匂いする!

f:id:mimikotarou:20220208210036j:image

 

さて、その間にナン作り。

今回は食べちゃわなきゃいけないチーズ(モッツァレラの板状のやつ)があったので、それを入れることにしました。

棒を使って生地を伸ばすとあったけど、手で伸ばすというズボラさ。何とか丸くしたけど、チーズ入れて畳んだら四角くなった。笑

 

そしてフライパンで焼いていく。焼き時間もわずかで、こんがり焼き目がついて、こちらもいい感じの仕上がりに。

 

f:id:mimikotarou:20220208205518j:image

完成品はこちら。

チーズナン、やっぱうまいわ〜。お店で食べるでっかいサイズのやつももちろん美味しいけど、これだけ手軽でうまい!のはありがたい。

カレーもココナッツの香りとスパイシーさが美味しかったけど、トマト缶がちょっと酸味強すぎた。少し甘みを足せば良かったなぁ。

 

でもでも、久しぶりのナンとカレー、堪能できました!!

 

ちなみに今日は、残ってたカレーを焼きチーズカレーにアレンジして食べましたよ♪

f:id:mimikotarou:20220208205916j:image