LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

やっと連休、ソフトなフランスパン作り

2月、あっという間に過ぎ去ってますが、怒涛のシフトを何とかこなしてきたmimikoです。

 

振休が半休になる辛さな。。

でも今月は祝日があって救われた!!

 

3月ももれなく鬼シフトですが、そして4月からの職員編成がちらちらと分かってきて恐怖を感じてますけども。

残ると決めた以上は、文句も言いつつ頑張ることも必要なので。あとは体次第だから、何とか健康だけはキープしたいところです。

 

(自分の中の目標はあと2年。

お金を貯めて次へのステップにいくため!)

 

さてさて、今月唯一の連休を迎え、金曜はうきうきしながらスーパーなどに寄ったりして大量に買い込んできました。

そして昨日は朝食後、久しぶりに本格的なパン作りをしようと思い、何にしようかなぁと考えてフランスパン系をサーチ。

 

ただ、我が家には準強力粉がない。

 

調べた所、準強力粉の代わりに強力粉+薄力粉で何とかなるとあったので、それを応用して作ってみることにしました!

 

チャレンジしたのはソフトフランスパン。

f:id:mimikotarou:20220227173201j:image

 

強力粉と薄力粉、と思ったけれど全粒粉の残りも使ってしまいたい。そこで強力粉に全粒粉をプラスした生地を作ることに。

イーストはちょい多め、さとうと塩はちょい少なめという自分好みの味を考慮しながら混ぜ混ぜこねこねしていきました。

 

発酵は2回、全粒粉が入るとあんまり生地が大きくならないので毎回ちょっとドキドキする。笑 これ発酵されてるかな?って。

ちなみに、今回は自然発酵にしたので、冷蔵庫の上に置きました。ちょっと温かいから発酵しやすいと何かで見たので。

 

そして、生地を形成したらクープです。これがなかなか難しいんですよね。包丁しかないのでそれで切り込み入れるのですが。

どのくらいの深さ?長さは?と悩みながら入れていきました。そして、その隙間にバター。そうか、バター入れてるんだー!

 

と、今回初めて知りました。このバターの量も絶妙じゃなきゃだめで、今回はちと入れすぎたかな(溢れたバターで下部がギトギトに)。

f:id:mimikotarou:20220227174429j:image

 

そして、オーブンで焼きました。

焼き時間は15分くらいかな。

 

全粒粉入りなので、焼き上がりはほんのり茶色っぽい感じ。香ばしい、いい香りがする〜。

 

切ってみるとこんな感じ。

f:id:mimikotarou:20220227174937j:image

 

外はカリッ、中はふわっ

 

おぉーなかなか上手くできたじゃないか!

 

パン作りは新しい発見があって楽しいなぁ。

 

昨日の夜は、エビのアヒージョのお供にして頂きましたよ〜。

f:id:mimikotarou:20220227175851j:image