LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

テクスメクス料理のナチョスを作ってみた

4月に入って一年の始まりを感じ、新たな気持ちで書こうという意欲が湧いているmimikoです。

 

まあこれも、今は年度が始まったばかりでまだ子ども自体は少なくて体的にも自分の気持ちもにも余裕があるからだろうな、と自覚はしてるので。

今のこの感じを楽しみつつ、作ってみたものやら食に関するその他もろもろのことを色々と書き記していこうかなと思ってます。

 

さて、昨日の夕飯で作ってみた!のはテクスメクス料理のナチョスです。

f:id:mimikotarou:20230409232719j:image

 

最近豆の煮込み作ってないなぁ、作りたいなぁと思ってたところ、よく見るYouTubeアメリカのバーガーなどが紹介されていて。

他にメキシカンは外せないってその人が言ってて、現地でテイクアウトしてたのがナチョスだったのです。チップスにチリコンカンにチーズたっぷり、、うまいに決まってる!

 

早速ナチョスを作るべく材料を揃え、レシピは色々なやつを見てなるべく本場に近づける形に。まずはチリコンカン作り。玉ねぎ、にんじん、しいたけに鶏ひき肉、ひよこ豆レッドキドニーをプラス。

トマト缶を入れて、あとはひたすらグツグツ。スパイス類も色々と好みな感じに加えていき、水分をなるたけ飛ばして完成。お鍋のサイズを間違えて、あふれんばかりのチリコンカンになってしまったのはごご愛嬌。笑

f:id:mimikotarou:20230410001024j:image

 

続いては、小さいフライパンにチップスを敷き(今回はドリトスのマイルドソルト味をチョイス)、パルミジャーノレッジャーノチーズ、チリコンカン、チェダーチーズ、普通のシュレッドチーズをかけてトースターにセット。

10分くらいしたところでチップスの先がちょっと焦げてきてしまって、チーズが溶けたらOKとあったので、そこで取り出しアツアツのナチョスがついに完成!!

 

うんうん、うまいよね。パリパリと香ばしいチップスに、ピリ辛でジューシーな豆の煮込み、それらが合わさったところのしなっとトロッとした感じの食感。そしてチーズね。

ひとつ言うならば、チーズはもっと思い切りのせたら良かったなと思う。カロリーを考えていつもより抑えてしまったので、次はもっと勢いに任せてどっとのせちゃおうと思う。

 

昨日は少し肌寒かったので、ビールではなく焼酎のお湯割りをおともにしたけど、もう少しあったかく(暑く)なったらまた作ってみたいな。絶対ビールとか、シュワシュワ系の飲み物と合うはず。

実は3月の終わりに胃腸をやられてしまい、またちょっと食べられない日が続いていたんだけど、今回は比較的早く回復したので、ここんところは食べられる飲めるようになったのが嬉しいところ。

 

自分の体、しっかり労わらないとなぁ。年々もろくなってる気がするよ。やっぱり、心身ともに健康で穏やかな気持ちじゃないと、作ろう!食べよう!ってならないから。

世間的にも色々と開放的になっている今、自身の健康はキープしつつ、様々な食との出会いを大切にし、大切に残したいものも新たな発見も楽しめる年度にしたい、とつくづく。。。