LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

だいぶ遅れて流行りにのる、初めてのオートミール

こんばんは、mimikoです。

 

最近、家族の血糖値下げなきゃならない問題が発生し、この連休も糖質控えめを意識しないといけなくなりまして。

巷で流行ってるというオートミール(それももうだいぶ経ってるか。笑)を少し前にようやく買ってみたけど、これまたなかなか食べられず。

 

ついに、お役目を果たす時がきた!

 

てなわけで、昨日の昼ごはんのお話。

オートミールを使ったごはん作りをしました。

 

オートミールは糖質が低くすむのはもちろん、タンパク質、食物繊維、カルシウムなんかが含まれてて栄養価も高いんだなー。

だがしかし、お初なので食べ方のアレンジは難しい。なので、裏面に書いてあったリゾットを作ってみることにしました。

 

オートミールはひとり30g。玉ねぎ、エリンギは噛みごたえを考慮して大きめの乱切りに。そこに出汁的な意味でウインナー、牛乳、チーズ、塩コショーで味つけ。

30gって少なくない?と思ったけど、いざ出来上がってみるとかなりのボリュームだった。私自身はサラダなど副菜も食べるなら30gもいらないかも。

f:id:mimikotarou:20220501232633j:image

 

なにせ、サラダの量がなかなかのもんなのでね。こちらには、親戚からもらったパクチーも入りました!パクチー大好き!

そしてお初のオートミール、味はどうなんだろうと思ってたけどフツーに美味しかった。もったり感はあるけど、ザラザラ感とかはまったくないし。

 

オートミールさん、いい仕事する!!

 

今回は、チーズだの牛乳だのでカロリーはやや高めかなと思うので、次は雑炊っぽく(姉いわくキムチ入れるのおすすめらしい)したりもしてみたい。

他にも色々とアレンジが楽しめそうな感じがするので、オートミールちゃれんじも考えていきたいなと思います!!