LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

急に寒いのでポカポカ豆乳スープ

こんにちは、mimikoです。

 

連休に入りましたねー。

私なんと、木曜からの4連休✨✨

 

今月は本当に忙しすぎて、特に今週は前半3日で1週間分くらいの疲労があったので、このお休みは心身ともに休められてありがたい。

ちょっと本当に、あり得ないミスとかもして気持ちも落ち込んだりしてたので、神様がゆっくり休めと言っている、と思うことにしてのんびり過ごしています。

 

さて、昨日は雨が降って夜は一気に冷えましたよね。にも関わらず、スーパーでお買い得だったかつおのたたきを買ってしまい、旬のホタルイカも購入。

f:id:mimikotarou:20220430225759j:image

これ食べたら体が寒くなるよね、、ってことでもうひと品は体があったまるようにスープ的なものを作ることにしました。

 

用意した材料はこちら。

f:id:mimikotarou:20220430232006j:image

またまた頂き物のほうれん草、えのき、舞茸、厚揚げ、ウインナー。スープのベースには豆乳を用意しました。

材料切って、ガラスの鍋に入れていったら思ったよりも多い感じだと気づき。スープっていうかもはや鍋じゃね?笑 となったので厚揚げはカットとなりました。

 

味付けは、コンソメ一粒入れたらいい具合に塩気が効いたので、塩コショーもなし。でもちょっと辛味は欲しいかも、で少し残ってたほたてチリジャンをトッピング。

f:id:mimikotarou:20220430230647j:image

まあ、結局は豆乳鍋的な感じにはなってましたが、体はあったまる感じだったのでよしという感じです。笑

 

ちなみに、この日はまたパン作りもしたのだけど、仕上がりはこちら。

f:id:mimikotarou:20220430230929j:image

分かりますかね、これ本当は食パンになるはずだったんですよ。

f:id:mimikotarou:20220430231008j:image

こんな風に3つに分けて丸めて、膨らんだら山型の食パンをになるはずが、またまた全粒粉の量が多かったせいか、イーストの発酵力がいまいち足らず。。

一次発酵はいい具合に大きく膨らんだんだけどなぁ。二次発酵はあんまり膨らまず。結果、焼いてもさほど膨らまず。笑

 

パン作りはまだまだ修行が足りない。

味はいい、はもちろん、見た目も大事!

 

そうそう、この間、ついに準強力粉を買ったので、フランスパンのリベンジもしなきゃだし。これからも色々とチャレンジしてみよー。