LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

バトンパンに初挑戦。その結果は、、

こんばんは、mimikoです。

 

年明けから2週間ちょっとくらいまでは胃腸薬のお世話になっていましたが、ようやく飲まなくても大丈夫になりました。

お菓子とかスイーツとかも食べられるようになり、お酒もそこそこ飲めるようになり、だいぶだいぶ日常を取り戻すことができています。

 

1月も終わりに近づき、新年始まってあっという間だったなぁと思ってますが、最終の土日はお休みだったのでひさしぶりにパン作りをしました!

 

今回作ってみたのは、「バトンパン」というタイプのパン。

職場の最寄りの隣り駅に好きなパン屋さんがあって、そこのチョコ味のバトンがすごく好きなんです。けっこう硬めのパンなんですけど、色々入っててとにかくうまい。

そこで、自分ちでも作れるのかな?とネットで色々とレシピを調べ、なんとなくできそうなやつをチョイスして作ってみました。

 

本来はフランスパン用の強力粉を使った方がいいのですが、なかったので、普通の強力粉に全粒粉、あと、おからパウダーも混ぜました。

 

初めて作るくせに、レシピ通りにやらないというダメなやつなんですが。笑

 

しかも、そのレシピだとホームベーカリーを使うことになってて、我が家にはないので自分でこねて発酵させなきゃいけない。初期の段階からほぼ自己流になってゆきます。

 

粉類に砂糖、塩、イースト、ぬるま湯、バターを加え、まずはこねこね。

うーん、けっこう硬い生地でした。

 

その後、一次発酵させたんですが、発酵時間が短すぎたような。。。

 

で、生地に具材を乗せていくのですが、今回は

・ベーコン、ドライトマト、チーズ のしょっぱい系

・栗、チョコチップ、クルミ、アーモンド のやや甘い系

 

の2種類を作りました。本当は枝豆とベーコンが良かったのだけれど、枝豆はなくてドライトマトに。栗はちゃんとゆでて冷凍してあったものを使うことにしました。

 

具材、ちょっと乗せすぎてしまって、ねじねじするのがめちゃ大変で。笑

ポロポロ、っていうよりボロボロこぼれてきちゃってさー大変!

 

このねじねじの方法はきっともっといいやり方があるはず。そもそもちゃんとねじれてない。

これは鍛錬が必要なやつですね。

 

落ちた具は隙間に詰め詰めして、なんとか形を整えて、残りの発酵をさせて。

ようやく焼きに入りました。焼き時間は15分くらいだったかな?

 

しょっぱい系と甘い系のバトン、完成!

f:id:mimikotarou:20220131003309j:image

 

味は、、初めてにしてはまあまあでしたよ!

食感とか風味とか、まだまだ改良の余地ありありでしたが。あと単純に見た目だな。笑

 

やっぱりパン作りは楽しい。こねてる時とか色々と無心にできるのがいいですよね。

ちなみに、一昨年手に入れたものでとっても役立っているのが、パンをこねる台。

 

f:id:mimikotarou:20220131003653j:image

人工大理石の素材で、とにかく生地がくっつかない。だから洗うのがとっても楽。

(実はお姉様に買ってもらった品なのですが)これは本当に使い心地がいい。

 

感謝、感謝ですな。m(_ _)m

 

そしてもう少し、作ってる最中の写真があるといいのだけど。作りながら撮る、は難しい。。