LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

本当に年の瀬、12月まとめになっちゃったよ

12月も30日、今年もあとわずかで終わりますね。

年末にかかるにつれて何でかいつも仕事含めてバタバタしてしまい、

~おいしいはなし~を書く時間をうまく取れないmimikoです。

 

↑ただの言い訳ですな。汗

 

11月にもおはなし1つ、12月にいたってはまだ1つも書いてなくってびっくり。

下書きにはあったんですよ、しかも11月の書きかけだったけど。

 

ということで、年の瀬にひとつでも記事を残そうとがんばってみましょ。

 

11月の書きかけ記事は「ふすま入りパン」でしたが、それはまたきっと作るので

(なぜなら、先日ようやくまたふすま粉を購入したからだ!)

次回の出来に期待しよう。年明けたら作れるはず。

 

でも一応写真載せておこう。

f:id:mimikotarou:20221231000233j:image

 

ちなみに、11月末にはふすま入りピザも作ったんだった!

f:id:mimikotarou:20221231000258j:image

f:id:mimikotarou:20221231000320j:image

 

では、12月のお料理ネタ振り返り~。

 

その①クリームシチューのグラタン。

f:id:mimikotarou:20221231000418j:image

これはもう、簡単・時短料理ですね。すでにできていたシチューの余りを

アレンジしたやつ。ガラスの器に入れてマカロニ入れて、野菜をちょい足しして、

チーズのっけてできあがり。(シチューは母の作なので、もうすでにうまいやつ)

だから、アレンジしたってうまいに決まってるグラタンね。笑

 

その②アップルシナモンケーキ

f:id:mimikotarou:20221231000448j:image
f:id:mimikotarou:20221231000456j:image

なぜかその頃、あちらこちらから我が家にリンゴが集まってしまったので、

久しぶりにスイーツらしいスイーツを作ってみた!てやつです。

リンゴはシナモンとともにレンチンして、粉類は糖質控えるためおから粉と

アーモンドプードルをメインに。膨らみはいまいちだったけど味はグッドでした!

 

その③エビもたっぷり入ったビスク鍋

f:id:mimikotarou:20221231000902j:image

よく利用させてもらっている無印良品さんで初めて買ったビスク鍋のもと。

やっぱり海鮮の出汁ってうまいよな~。エビもタラも野菜もたっぷり入ってるし、

ちょいピリ辛にもしたので、寒い冬に体も心も心底あったまるお鍋でした。

 

その④クリスマスディナー

f:id:mimikotarou:20221231000936j:image
f:id:mimikotarou:20221231000939j:image

この日は、チキンとじゃがいものオーブン焼きにオマール海老のラザニア、

リースサラダなど、クリスマスっぽいメニューを色々と用意。

久しぶりにいつもよりは少々お高いワインも飲んだりしていい気分に。

 

と、こんな感じで、お休みの日はちょいちょいお料理して過ごしていました。

書く気力はなかったけど、美味しいものでリフレッシュはされてたな。

 

去年の今頃は胃の絶不調があって、まあ今もその不調の一部を引きずってて

ほんと量を食べられない飲めない体になってしまったけど(胃薬も必須ね)

それでも、食べたいと思えるものを食べられる喜びはしっかり感じられる。

 

健康って本当に何よりも大事だなぁと実感している年の瀬です。

まだ!明日!毎年恒例の大仕事、そば打ちが残っているので、それも無事終えて

2022年をしっかりと締めくくりたいと思ってます。