LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

風のように過ぎた7月のちょこっと料理話

気がついたら7月も末日。

 

あれ、一回も投稿してない、、!?!?

 

ということで、悪あがきのごとく今月の総まとめをしようとしてるmimikoです。笑

 

今月、一体何してた??って話ですが。

 

まず、大きめな行事の担当でバタバタしてた。

そして、コロナ騒動が2回ほど。

 

家での自粛隔離が2回あったので、それによって料理できる機会がほんと限られてしまい、なかなか投稿に至らず。

でも、何回かは作ってたので、せっかくだから最終日に一気見せしていこう!!

 

①オクラの長芋和え

f:id:mimikotarou:20220731221907j:image

7月頭はちょうどオクラがたくさん取れ始めたころだったかな。採れたてを刻んで長芋と和え、塩昆布もプラス。さっぱりで美味しい!

 

②全粒粉のソフトフランスパン
f:id:mimikotarou:20220731221911j:image

全粒粉とおから粉を入れた糖質控えめパン。水分量が難しかったけど、中にナッツ類も入れてなかなか美味しい仕上がりに。

 

③エビ餃子&棒餃子
f:id:mimikotarou:20220731221915j:image

以前紹介した、成城石井で売ってる「八幡製麺所」さんの皮をリピ買いして、エビ餃子と、流行りの棒餃子を。

ひき肉がなかったので、棒餃子は普通の豚肉と大葉、チーズを入れたやつだったけど、包まなくていいから楽ちん、うまい!

 

④豚バラチャーシュー
f:id:mimikotarou:20220731221918j:image

時々作りたくなるチャーシュー。今回はちょっと味濃いめのタレにしたので、これもおつまみには最適。笑

近場のスーパーだとこの豚バラブロックしか手に入らないんだけど、今度は肩ロースでも作ってみたいなーと思案中。

 

⑤小麦ふすまのソフトフランスパン
f:id:mimikotarou:20220731221904j:image

これが土曜に作ったやつ。初めて小麦ふすまを手に入れた!記念のパン。で、家に準強力粉しかなかったのでフランスパンに。

ふすまのざらっとした食感が加わって、また一味違う風味の糖質控えめパンに出会えた感じ。デーツも入ってて食物繊維さらにアップ!

 

⑥夏にぴったり〜なガスパチョ

f:id:mimikotarou:20220731223838j:image

今はトマトが全盛期。大量消費できるメニュー、てことでガスパチョに。トマトの大玉3個、玉ねぎ、きゅうりとニンニク。

とろみのパンは入れずだったので、あっさりさっぱりの冷製スープ。いやー美味しい。残った物は本日のそうめんのつけ汁に!

 

と、書き出してみると意外と作ってたんだけど、①〜④は前半。⑤と⑥は昨日と、中間はほとんど料理できずだった。。

 

第7波が猛威をふるってて、職場でもちらほら出ているので、もういつかかってもおかしくない、の最高潮にきているけど。

その波も2回は乗り越えたので、どうにかピークアウトするまでは耐えられるように、自分で対策していくしかない。

 

最近は、胃腸の方はだいぶいい感じで、わりと食べられてるし飲めてるし。笑 これをしっかりキープできるように。

 

ストレス溜めない!体を休める!好きなこともできる範囲でする!

 

で、乗り切っていきたいと思います!!