LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

イカの塩辛で旨い出汁が出た!アヒージョ

本日、2つめの投稿!

 

貴重なお休みの日だけど、この暑さで出かける気にもならない今がチャンスとばかりに、記事を爆書きするmimikoです。

 

前置きは先ほど書いたので、早速お料理のお話を。

先日の日曜日に作った、今夜のひと品について。

 

私が大好きな料理のひとつ、アヒージョ。

f:id:mimikotarou:20220630113645j:image

 

出会いはえびのアヒージョだったと思うけど、そこからはまり、これはおうちでも作ってみたいと思って購入したスキレットがこちら。

f:id:mimikotarou:20220630113708j:image
f:id:mimikotarou:20220630113704j:image

DULTON(ダルトン)のGLUTTON(グラットン)というもの。どこかのセレクトショップに置かれていて、このどこか渋い感じの見た目に惹かれて買いました。

でも結構いいお値段したんですよねー。重たくて電車で持って帰るの大変だった。笑

そしたら、ちょうど世の中的にもスキレットが流行りだしてた頃で、某「ニ〇リ」だったら500円のが売ってるのに、と姉に教えてもらったのですが。

 

結果的には大正解!だったと思っています。これ、ちゃんと鋳物の技法で作られた物だし、裏の刻印もめちゃかっこいいし(料理乗せたら見えないけどな)。

なんていうかアヒージョもより一層美味しそうに見える・感じられるから。笑

 

さて、そんなスキレットで作った今回のアヒージョですが。

材料はこんにゃく、ねぎ、パプリカ(黄)、そしてこの日の目玉はイカの塩辛!

 

これがまた、いい出汁になってくれて、油がめっちゃ美味しくなってました。

どこかのお店で、生麩とイカのワタの煮物?的な物を食べたことがあって、それが本当に美味しかったから、まあそのちょっとしたアレンジといいますか。

本当ならパンにつけて油までしっかり頂きたい所だったけど、パンはなかったのでクラッカーの乗せる形で。味濃いめにはなるので、お酒のおつまみですな。

 

そしてこの日は、ご近所さんから山梨の桃を頂いたので、桃とトマトのサラダも。

f:id:mimikotarou:20220630113831j:image

こんな風に盛り付けするだけでシャレオツに見えるの、すごいぞ、桃ちゃん。笑

2種類のチーズをトッピングして、バルサミコを回しかけて完成。

 

ワインといきたい所だけど、結局ビール(この日は平時なので発泡酒ね笑)。暑いとビールだよね。。

 

我が家の採れたて野菜が豊富になってきたので、夏の料理も楽しみたいと思います。