LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

パクチー三昧なある日の夕食

こんにちは、天気のいい連休も近場でのんびり過ごしてますmimikoです。

 

ニュースを見ると、どこもだいぶ人出が多くなってますね。みんなずっと我慢してきたから(変わらず出歩いてた人もいるんだろうけど)、

今この時を楽しみたいって気持ち、すんごくよく分かる。どこか旅行も行きたい! が、激混んでる所はコロナ関わらずあんまり行きたくない。。

やっぱり基本ベースが出不精なのかなー。笑 まあ、平日休みもあるし、GWが開けたらどこかにお出かけしようかなぁと思ってます。

 

さて、先日「パクチーが大好き」と書きましたが、アジア系の料理も好きで、前からパクチーの入った料理は好んで食べてまして。

一時、テレビなどのトピックでも「パクチー」が話題になって両親が知ることになり、好きをアピール。見事、我が家の畑でパクチーを作ってもらったりもしました。

 

今は親戚がパクチーを作っているので、それを頂いたりして料理に取り入れているのですが、先日、パクチー三昧な定食のような夕飯が出来上がったのでご紹介。

f:id:mimikotarou:20220504172003j:image

 

採れたてのパクチーをたんまりもらったので、まずは豚のロース肉で巻き巻きするメニューを。中身はパクチーとえのき。

f:id:mimikotarou:20220504172213j:image

下味には、最近多用しているカルディのエビ塩ちゃん。ほんのり辛味と旨味を足せるので炒め物や生野菜にかけたりもしてます。

f:id:mimikotarou:20220504172338j:image

 

味は間違いなく美味しい。でも、えのきもパクチーも噛み切るのが少々厄介な食材なので、一口噛むと中身が全部ついてくる。うーむ、、

 

美味しいからいいけども!!!笑

 

そして、葉物いっぱいサラダにもどどーんとパクチー、味噌汁にはパクチーの根っこの所を入れて出汁とり。もちろん食べる。根っこまで美味い。

 

やっぱりパクチー最高だ ヽ(´▽`)/

 

さてさて、今夜はこれからおうち焼き肉パーティーです。肉少なめ、海鮮プラス、野菜多めの我が家の焼き肉。

焼き肉自体、ほんっとうに久しぶり。以前はよくやってましたが、コロナで控えていたこともありテンションすでに上がり気味、、!

 

後ほどまた、書きますねー。