LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜韓国B級グルメを食す〜

イタリアンやフレンチ、スペイン料理、中華などなど、好きな(興味ある)料理は色々あるのだけど、アジアの国の料理も好きでたまに作ったりしています。

特に好きなのはタイとかベトナムエスニック料理で、ピリリと辛い、酸っぱい、甘辛い、そんな味付けも好みです。そして韓国料理。これもなかなか好き!

先日、ひっさしぶりに行った料理教室のテーマが韓国のストリート料理で、キンパやチーズホットク、チキンなど教えてもらったんだけどめちゃ美味しかったなー。

 

んで、ひと月ほど前になりますが、雑貨屋さん的なお店で見つけて「これ美味しそうじゃん!」とお買い上げしたやつ、こちらに色々と食材を入れてアレンジしてみました。

f:id:mimikotarou:20211107230148j:image

 

ラッポッキなるもの。

 

ラーメン+トッポッキが組み合わさったもので、韓国の屋台で食べられている、いわゆるB級グルメなんだとか。

さて、これをどうするか、、まず4人前にするためにマシマシにしなきゃいけない、、ってことで、考えた挙句メインに手羽元を使うことにしました。

冷凍の手羽元があったので、それとともに、野菜はあるもの(玉ねぎ、人参、ピーマン、さつまいも)をちょうどいい大きさにカット。そこへ茹でてあった菜の花も彩りで。

プラス、厚揚げ。実はこれが一番いい味出してたなと後で気づくことになるんだけど、値下がり品だから早く使わなきゃいけない、くらいの気持ちだった。笑 

 

f:id:mimikotarou:20211107231241j:image

それらをホットプレートで炒めて(肉はフライパンで別に火入れ)、トッポッキと甘辛ソースを入れてさらにグツグツ煮込む。この段階でパンパンだったので、ラーメンはシメ的要素に。

いやー美味しかった。あんまり具を入れなかったらたぶんもっと辛かったと思うんだけど、程よい辛さで、肉とか野菜に染みてて、厚揚げがねほんとその味を吸って旨味になってた。

 

そんで、全部食べちゃう前にラーメン投入。仕上げにチーズ!チーズもオンね!!ラーメンの量は少なかったけど、その前に肉とか野菜も食べてたからまあちょうど良かったかな。

f:id:mimikotarou:20211107232501j:image

 

こんな感じで、初めてのラッポッキ、楽しく美味しくいただきました。やっぱちょい辛くらいが我が家ではちょうどいいかな。

しかし、オーブンの鉄板だのホットプレートだの使う頻度が高いなぁ。完成品の写真見てあんまり違いがない気がするが。。笑

 

ま、そこはおいおい、考えたり考えなかったりしながら。さて、次はどこの国の料理にしようかしらヽ(´▽`)/