LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜野菜もりもりアヒージョ〜

怒涛の9月、10月が終わるまで後少し。

 

そんな中、土曜の振休+漏れそうになってた夏季休暇をもらえることになって、昨日と今日は本当にのんびり過ごしてました。

人間、休むの大事ね。昼寝もいっぱいしましたよー。笑 撮り溜めてたものもいっぱい見たし、ライブ映像見たりとか。

この2ヶ月、ぜんっぜんやる気になれなかったパン作りも久しぶりに今日できたんです。この話は明日にでも書けたら。

 

さて、私の大好きな料理のひとつ、アヒージョが今夜のひと品です。といっても昨夜作ったものなので、ちょいと時差でご紹介。

初めて食べたのはもちろん外食でだったけど。たぶんエビだったかなー。あのグツグツした具材はもちろん、旨味が染み出た油で食べるパンの美味しいこと、、!

 

まだスキレットがお安く手に入るようになる前、だったかな。とあるキッチン雑貨屋で見つけた重量感あるスキレットを買って。

それから、色んな具材を使って作ってきました。エビだったり野菜だったり厚切りベーコンだったり、何でもいけるのがアヒージョのいいところ。

 

今夜のアヒージョは、たっぷり野菜に缶詰のアサリを入れたもの。

f:id:mimikotarou:20211029012245j:image

 

野菜はさつまいも、なす、赤ピーマン。さつまいもはふかしてあったやつだし、ナスやピーマンは角切りにして、オリーブオイルに投入。

f:id:mimikotarou:20211029012453j:image

 

最初は野菜だけのアヒージョにしようと思ったんだけど、お酒のつまみにと考えるともう少しパンチが効いた出汁的なものがほしい。

てことで、今回はあさりをプラス。我が家は色んな缶詰を常備してるけど、あさり、牡蠣、ホタテ、カニ、と言ったやつはいざという時本当に役に立つ。

アヒージョに限らずだけど、ちょい足しすると旨味が加わってひと味違くなるので、こういう缶詰も常備しておくのおすすめです。

f:id:mimikotarou:20211029013503j:image

 

そして、パンで食べたいところだったけどそれはなかったので、クラッカーを添えました。塩味が程よく効いててワインが進みましたよ(*^^*)

 

ちなみに今夜はどーしてもタルタルソースが食べたくなって、鶏胸肉を揚げ焼きにして、その上にかけました。

タルタルソースはゆで卵作って、母がつけたらっきょうを刻んで、マヨネーズと塩、酢もプラス。自家製タルタル、うんまいです!

f:id:mimikotarou:20211029014356j:image