LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜さつまいものグラタン風〜

今日は土曜出勤の振替でお休み。

やっとひと息できた〜。

 

今週も職場の色んなゴタゴタとバタバタがあって、マジでこちらも精神的にきつくて。最寄駅からチャリに乗ったら胸のずっしりがスンとして。

あぁ、これはこっちまで病みそうになってるのかなぁと危機感を感じていたので、今日のお休みはありがたく感じた。

やっぱり人間、休むことって大事だよなーと思います。二週続けて6勤だったから、1日休みだともう疲れがとれないお年頃なので。笑

 

さて、今夜はさつまいものグラタン風なひと品を作りましたよ。

f:id:mimikotarou:20211021225417j:image

 

昨日、職場のクッキング保育でさつまいもグラタンのお手伝いを子どもたちとしたんです。ほんと簡単な手伝いだったけど。

その後、出てきたさつまいもグラタンが美味しかったので。そう言えばうちにもさつまいもあったなぁと、思い立ちました。

 

グラタン風、というのは、いわゆるホワイトソースを使ってないからです。これのベースはヤンソンさんの誘惑という料理。

以前、料理教室で習ったジャガイモ、玉ねぎ、アンチョビ、生クリームを使ったヤンソンさんの誘惑がめちゃ美味しかったんですよ!

 

それ以来、時々この料理を作っていたんですけど、今回はさつまいもでアレンジしてみました。作り方や材料は少々自己流も含めて。

まず、さつまいも。これは親戚から頂いてすでにふかしてあったものを使用しました。これだけでかなりの時短になりましたね。

玉ねぎ、ベーコン、しめじを炒めて、ふかしてあったさつまいもは適度な大きさに切って投入。ここには味付けなし。

さつまいもの半量くらいはつぶして牛乳とあえて、ホワイトソースがわりに。あとは茹でてあった小松菜とともにガラスの耐熱皿へ。

f:id:mimikotarou:20211021231043j:image

 

真ん中ら辺にアンチョビを入れて、最後にそのオイルもかけて、牛乳をプラス。そりゃね、生クリームの方がもちろん美味しい!

しかし、ここはあえてお手軽感を出す、プラスカロリー控えるって意味も込めて。あっさり感を出すために今回は牛乳にしました。

その上にはとろけるチーズね。たっぷりのチーズをのせて、これでグラタン風に。仕上げにトースターで15分焼きました。

f:id:mimikotarou:20211021231547j:image

 

さつまいものほくほくと、牛乳のまろやかさ、アンチョビの塩気があいまって美味しかった!やっぱりグツグツ料理がいい季節です。

かぼちゃでもいけるのかなーとも思うけど、アンチョビとはあんまり合う気がしない。。また色々と考えてみたいと思います。

 

そしておまけ。

我が家のわんこは、人間が食事中はおとなしく下で待機してるんだけど、さつまいもと牛乳とチーズでいい匂いがしたのかな。

完成した時も、いすへ手をかけつつテーブルの方へ身を乗り出すようにして顔を上に突き出してて(届きはしてないのだけど)。

その後は家人の合間をウロウロ。膝の辺りを鼻でつんつん、あたしここにいますよー、まだもらってませんよー、なアピールしてました。

残念ながら、味が濃くなっちゃってる+玉ねぎありで食べられず。笑 また、美味しいさつまいも食べようね!

f:id:mimikotarou:20211021232057j:image