LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜めざしのガーリックオイル焼き〜

9月のバタバタから引き続き、10月に入ってからも毎日が慌ただしく過ぎてます。うちの夏季休暇、10月までとれるのよね。。

おかげで今月も絶賛!人手不足。他からヘルプに来てもらって、それでも日々ギリギリで何とか回してる感じ。そんな私はというと。

 

夏季休暇は9月末で取り終えた、はずだったのだけど、取らなきゃいけない有給が1日取り切れてなくてそれが9月いっぱいまでで。

しかもそれが上手く組み込めないってことで夏季休暇の1日が有給にスライド。その為、今度は夏季休暇が1日残ってしまい。。

 

いやいや、有給取れる状況じゃないのに、取らなきゃいけない有給ってなんなん?とほーんと意味不明なのですが。

とにかく10月を乗り切れば。そんな風に自らを鼓舞しながら、ただただ耐え忍んでる(大袈裟だけど大袈裟すぎでもない)そんな今現在です。

 

よって、好きなお料理もあんまりできてません。作っても写真撮らなかったり。撮ったのにあっと言う間に数日すぎちゃったりで。

こういうのって鮮度が大事だと思うんですけど、今はなかなか時間と気持ちのバランスが取れずどんどん日が過ぎていく。。。

 

でも!今日は!

ひとつだけ載せます。

 

今夜のひと品で、めざしを使った何かできないかなーと考えて、ネットで見たガーリックオイル焼きを作ってみました。

f:id:mimikotarou:20211011005244j:image

 

めざしはただ焼いてたべる、しかしたことなかったんだけど、違った味で食べるのもいいもんですね。美味しかったな。

にんにくのみじん切りとオリーブオイル、味付けはイタリアンハーブミックスを使いました。困った時のお役立ちアイテムね。

端にあるのはピーマンの赤と緑。本当は同じフライパンで一緒にグツグツと、アヒージョっぽくする予定だったのだけど。

めざしの大きさ量が、使ったフライパンいっぱいになっちゃって、全然入りきらなかったので、別に炒めて後から投入しました。笑

 

本来ならガッツリお酒のおつまみって感じだけど、今日は飲まないデーだったのでいつかお酒と合わせて食べてみたいです。

さあ、明日からまた怒涛の1週間が始まる。体調と心のストレスには気をつけて、小さな楽しみを見つけながらがんばろう。