LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

お祝いごはん 〜母の古希はめで鯛✨料理〜

我が家の母が古希を迎えたので(先週)、本来なら当日に、、とも思いましたが、仕事が遅番だったため先週の日曜にお祝いしました。

その前日もパーティーだったので、古希の祝いはどうしよう?と考えていたのだけど、やっぱりめでたいから鯛がいいよなと思ってて。

 

しかし。このご時世、連休になるべく買い出しには出たくない。てことで金曜にスーパーで食材を買うことにしたのですが、一尾の鯛は賞味期限が短い。

土曜までだと、こちらとしては予定が狂っちゃう。悩んだ末、金目鯛の開きの冷凍を見つけたので、これでいっか。。と妥協しました。笑

 

f:id:mimikotarou:20210921215224j:image

メインは金目鯛のアクアパッツァ

 

金目の開きにえび、あさり、玉ねぎ、エリンギ、パプリカ、ミニトマトは買おうか迷ったけどうちにあったドライトマトを使用。

そして白ワイン、イタリアンハーブミックスという調味料で味付け。魚介は出汁がしっかりと出るので味付けはわりと控えめに。

 

そもそも、我が家は基本薄味なんですよね。これは母の影響が大なのだけど、おかげで血圧高くないし、素材の味を楽しめてる。

まあ、時々、ものすっごく濃い味付けの物を欲したりしますが、そういう時は稀なので食べたい物を食べちゃいます!

 

後は、前菜として

f:id:mimikotarou:20210927011929j:image

・生ハムとナスのお花仕立て

・ホタテのカルパッチョ

・ゴーヤのニンニクラー油がけ

・無限ナス

・おかわかめのお浸し

 

も出しました。

ホタテは例の北海道お取り寄せ。小振りだったけど美味かったなぁ。オリーブオイルにバルサミコ、塩を少々とシンプルに。

ネットで見てやってみたナスと生ハム、合うんだねぇ。ナスは蒸し焼きにして、生ハムとくるくる巻くだけ、簡単!

 

お酒は小樽のスパークリングだったのだけど、これ自体は美味しかった、でもやや甘いやつだったから辛口の方が良かったかな。。

 

てな感じで、古希のお祝い料理はみんなでわいわいと堪能しました。まだまだ元気に、これからも楽しく過ごしてほしいものです。

そしてそして次の日は、、ケーキを作りました久々に!!2人まとめて、の少し豪華バージョン。これも書けるかなぁ。

 

最近は、ますます職場の人出不足がやばくなり、休み返上で働いたりしてるため、なかなか作った物のことなどすぐに書けないのですが。

時差ありまくりでも、自分の記録用として書いておきたいなぁと思うので、興味がある方はお読み頂けたら嬉しいです。