LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

暑い日のパーティーごはん、おまけのフォカッチャ

気づけば8月。え、4月の投稿からもう4ヶ月も経ってしまったってこと??

 

この間、何してたんだろう、、って感じですが、まあそれなりに色々ありました。ほぼ普通の日常ですが。身体的にもね、通院、検査があったりして。

新年度で色々とバタバタしてたり、6月7月は久しぶりに旅に出ることがあったりして、料理もそんなに熱が入らず。

8月はパン作りやおつまみ料理作りなどわりと活動的にやっているので、ちょっと久々載せてみようかなぁと思った次第です。

ここ最近は、ようやく食べる飲むがまあまあな感じになっているので、激弱な胃腸とは何とか上手く付き合いながら生きてる感じかな。

 

さて、そんな久しぶりの料理日記は先週末の晩ごはん。地元で花火大会があったので、ちょっとしたパーティーごはんになりました。

f:id:mimikotarou:20230820215315j:image

f:id:mimikotarou:20230820215328j:image

 

◉サムギョプサルとエリンギ焼き

◉マカロニサラダ

◉ピンチョス

◉ゆで茄子の生姜大葉のせ

 

といっても、そんなたいしたもん作ってないか。笑

今年の夏はかなり暑いので、例年そこまでクーラーを使わない我が家も連日クーラーのお世話になっていて。でもあんまり火を使う料理はしたくないってことで、なるべく時短で作れるものになりますね。

サラダはマカロニ茹でて、茄子も茹でて、ピンチョスはひたすらさすだけだし。肉もサムギョプサル焼く、エリンギ焼く、以上!て感じ。

あとはシュワシュワのスパークリングを合わせていただきました。

 

ちなみに、次の日もやっぱり朝から暑くて出かける気にはならんかったので、ガーデンフォカッチャ作り。

f:id:mimikotarou:20230822203054j:image

ついつい具をのせすぎて、ガーデン感なくなっちゃうのが残念な感じだけど。笑 生地のふんわり感、具材や味付けは好評だったので良し!