LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜豚肉と豆と野菜の煮込み〜

10月に入っても夏?まだ夏なの??

 

ってくらい暑い日がずーっと続いていましたが、こちら地方は朝から雨が降っておりググッと気温が下がりました。

ついに、こたつが出ましたよー!!笑 これが出たらもう夜はやばいです。絶対こたつで寝ちゃう。ダメ人間になるの確定です。

 

さて、相変わらずバッタバタの日々を過ごしてますが、現状は何も変わってなくて、自分のストレスもけっこう上がってたせいか。

爆食いしてたんですよね。寝る前のお菓子とかめちゃ許してたんです。止まらなくて。したら、、、当然のごとく体重増えてまして。

これではいかんとやっと現実を見て、食生活の改善に取りかかってます。とはいえ、夜は炭水化物を食べない、寝る前の3時間は食べない。

など、最低限のことなんですが。あと簡単な筋トレも始めました。こちらは朝晩、5分。ただし早番だとなかなかできない。

あと、土曜は好きなもん好きなだけ時間も気にせず食べる。そんな自分もありにしながら、落ちにくい身体と向き合ってます。笑

 

さて、急に寒くなった今夜は、何かあったかいもの食べたいなぁと思って、色々とぶち込んだ煮込み料理作りましたよー。

f:id:mimikotarou:20211017223043j:image

 

これ、何だろうなぁ。以前習ったことのある、カスレともフェイジョアーダともちょっと違くて、材料としては似てるんですけど。

豚肉、ウインナー、ミックスビーンズ、玉ねぎ、人参、キャベツ、エリンギ。味付けはシンプルにコンソメ、顆粒にんにくのみ。

 

それらをとにかくグツグツと。

始めはこんなんだったけど。

f:id:mimikotarou:20211017224018j:image

 

キャベツもしっかりちっちゃくなって、ちょうどいい具合の味付けになりました。もうこれからはあったか料理がいいなー。

 

それと、こちらはおまけ。うちの家族が作ったさつまいも、今年は新しい品種だというのですが、色味がとっても面白い!

f:id:mimikotarou:20211017224651j:image

これ、ハロウィンスイートっていうんですって。加熱すると濃いオレンジ色になってかぼちゃみたいな雰囲気に。まさにハロウィンにぴったり!ですね。