LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

お祝いごはん 〜久々ハイカロリー飯だ〜

11月に入って、少しは仕事のシフトに余裕が出てきた、はずなのに、担当行事があってなんだかんだ余裕のない日々を送ってます。

職場環境も相変わらずで、12月になったらひとり休職するかもしれない事態になっていて、ぶっちゃけ崩壊しそうな雰囲気に。

自分の体調や精神状況にも影響出てきそうで(いやとりあえずは大丈夫なんだけど)、本当にそろそろ潮時なのかなぁと思ったり。

 

そんな中、今月は父の誕生日があったのですが、なかなかみんなの時間が合わず、ようやく今夜お祝いのパーティーができました。

昨日も仕事だったけど半日だったので、買い出しは昨日のうちにすませ、あとはうちにある食材を上手く組み合わせる形に。

今夜のテーマは、牛肉だの生クリームだのを使って久しぶりのハイカロリーメニューで乾杯だ!というものでした。

f:id:mimikotarou:20211121224710j:image

 

・ハラミのネギにんにく炒め

・クスクスのハリッサソースサラダ

・じゃがいもとサバのチーズ焼き

・大根のきんぴら

 

お供はビールでございます。

 

我が家、牛肉はほとんど食卓に登場しないんですよね。私があまり得意じゃないのが原因ですが、カルビとかハラミは好きなので。

今回はハラミをにんにくとタレで和えてあるものを購入。そこに長ネギ、しいたけを入れて炒めたものをメインディッシュに。

久しぶりに牛肉を食べたけど、たまに食べると美味しいですね。カナダ産のだったけど硬くはなく、にんにくガッツリなのも旨味を出してました。

f:id:mimikotarou:20211121225638j:image

 

それから、じゃがいもとサバのチーズ焼き。これはじゃがいもと玉ねぎを炒め、みそと砂糖で味付け。耐熱皿に入れて、サバとの層に。

サバはちょっとお高めのサバ缶を使用。サバだからみそにしたんだけど、一応臭み防止に粉末のしょうがもふりかけました。

色味には採れたての春菊を茹でたものを間にプラス。塩胡椒も少々かけて、最後に生クリームを注ぎたっぷりチーズをトッピング。

f:id:mimikotarou:20211121225750j:image

やっぱりお高めのサバ缶だと、脂ものってていい出汁になるんですよね。サバとじゃがいも、相性いいのでおすすめです。

 

サラダは、前回お湯の量を失敗したクスクスのリベンジを!今回はちゃんと分量通りに戻したので(前回は適当にやってしまった)、普通に成功。笑

がしかし、残ってたやつ全量戻してしまったので、見事おバカ量に膨らんでしまい。。。ほんとそういう所がまだまだ詰め甘な所です。

人参、コーンも入れ、クスクス用のハリッサソースを買ってあったのでそれを使用したのだけど、当然味が足りなさすぎてしまい。。

うちにあったハリッサを結構入れて、お酢も追加。あとは塩胡椒で味を整え、周りにアボカドも飾りました。

f:id:mimikotarou:20211121230446j:image

 

うん、リベンジのクスクスは戻し方も抜群で、味付けもピリ辛な感じがちょうどよく。美味しく食べることができました!

味付けに使ったハリッサ、カルディで出会ってから色んな料理のちょい足しに使っていて、すっごく美味いので重宝してる。

クスクスはまだ大量に残っているので、明日もまた食べることになります。まあ、美味しいから良しとしておこう。笑

 

大根のきんぴらは母の作ですが、安定的に美味しかったですよ。やはり和の味付けは母に勝るものはなし、といった感じです。

今回は品数少なめ、あまり凝った料理はできなかったけど、カロリー的にはいつもよりだいぶハイスコアな感じになりました。

明日からまた節制しなければ。先日書いた夜の主食なし生活、3週間ほどで終了し、今は1日3分飛ぶってやつをやってます。

(いや、なるべく主食を食べない生活はしてるんですよー。でも最近残業続きで、ついパンとか食べてしまってたので)

 

果たして効果は出るのか。。。笑