LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜夏野菜で華やか鉄板料理〜

ここの所雨が続いてますが、トマトやナス、オクラなど夏野菜が色々ととれるようになって、毎日食卓が賑わってます。

夏野菜って色がカラフルだから、料理がより美味しそうに見えるし、食欲をそそりますよね。大好きな野菜がいっぱいで嬉しい。

 

そこで今日は、我が家の定番、鉄板料理!

f:id:mimikotarou:20210704200654j:image

 

本来なら鉄板に食材を並べてオーブンでじっくり焼いていくのが理想なのだけど、けっこう時間かかる。なるべく時短したい!てことで。

うちではフライパンであらかた火を入れてから鉄板に乗せることで、オーブンでの焼き時間を短縮することにしてます。

 

今日の食材は鶏のもも肉、そして野菜はナス、ミニトマト、オクラ、赤玉ねぎ、エリンギ(エリンギ以外はうちでとれたもの)。

f:id:mimikotarou:20210704201145j:image

f:id:mimikotarou:20210704201151j:image

 

ミニトマトは雨続きで割れてしまったものを収穫。これらも味は十分美味しいので、加熱して使うなどしています。

まずは鶏ももをフライパンで皮目パリッと焼きに。頂き物の生のタイムがあったので、それを加えてその後は蒸し焼きにしていく。

野菜はザクザク切って、オリーブオイルにニンニクを加え、炒めていく。味付けはハーブ入りソルトを使ったけどわりと薄味に。

 

火入れが完了したら、肉は程よい大きさにカットし、鉄板に肉、野菜を並べて肉汁を全体に行き渡らせ、生のバジルをほんのりちらす。

夏野菜の色味がきれいなので、いつもならたっぷり乗せちゃう大好きチーズは控えめに(でも使う。笑)真ん中のみにラインを作ってみた。

 

それをオーブンで仕上げ的に焼き、できあがったらさらに生のバジルをぱらぱらとちらしてチキンと夏野菜のグリルが完成!

鉄板料理って、例え安い食材だとしても食卓が華やかで豪華に見えるし、何だか楽しい気持ちになるので休日によくやります。

肉も鶏肉や豚肉、牛肉でもいいし、シャケとか白身のお魚、魚介を使ったりすることでもまた鉄板の雰囲気が変わる。

味付けもシンプルな塩こしょうから味噌を使った和の味、トマトソース、カレー、中華などなど色んな楽しみ方ができるのも飽きない所。

 

オーブンを使った鉄板料理、おすすめです!