LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

久々のおうち焼き肉、やっぱり美味しい

三連休明け、たった1日働いただけでどっぷりと疲れ果てたmimikoです。

 

相変わらずの人手不足な我が職場。来週は健康診断があり、毎日のように職員が抜けるのでヘルプを要請してるというが、本当に来るのか??

新年度スタートして、徐々に子どもが増えていく中、本当に切実な問題なんだけど、一向に改善の兆しが見えない。。

 

と、またすーぐグチグチと始まってしまうので、先日の焼き肉パーティーのお話を!!

 

f:id:mimikotarou:20220507164648j:image

 

焼き肉屋さんで食べるのも、もちろん美味しいし大好きなんですが、我が家にとってはお店の野菜焼きでは野菜が足りない!というのが本音。

いつしか、家族では焼き肉屋さんに行かなくなり、ホットプレートでおうち焼き肉をするというのが定番化されるようになりました。

 

先日は母の日のお祝いも兼ねていたので、お肉+海鮮といつもよりは豪華に。笑 普段焼き肉だと海鮮なしが多い。あっても海老くらいかなぁ。

f:id:mimikotarou:20220507165441j:image

そして野菜ね。この日は新玉ねぎ、人参、しいたけ、ピーマン、長ネギ、お肉を巻いて食べるサニーレタス。

f:id:mimikotarou:20220507165721j:image

新玉は2個、ピーマンは4個切ったけどきれいに完売。さらに、茹でたスナップエンドウ、最近掘って煮てあった筍もちょっと焼くと美味いの。

野菜だけでかなりお腹いっぱいになります。まあ、それによりお肉をそんなに用意しなくて済むという経済効果を生み出しますが。笑

 

でも今、野菜だって高いですからね( ;∀;)

 

夏がくると、我が家の菜園で採れるものを焼くスタイルになるので、トマトやオクラ、ナス、ししとうなども加わってバリエーションが豊かになる。

焼きトマト、美味しいんですよねー。採れたて野菜は甘味もあってとにかく美味しいので、肉が安いのなんて気にならなくなります。笑

 

父の血糖値を気にして、お酒はパーフェクトサントリービールにしたし(!)、まあお祝いなのでこの日ばかりはたんまりと頂きましたよ。

f:id:mimikotarou:20220507170807j:image

 

連休はやはり食べ過ぎ感がどうしても否めないので、こっからまた糖質少なめを意識しつつ、今夜の夕飯作りしたいと思います。