LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

いまさら!父の日振り返り~久々のお祝いごはん~

梅雨入りしたと思ったら、たいして雨が降ることなくあっという間に梅雨が明け、連日35度を超える猛暑に体が悲鳴をあげているmimikoです。

 

まだ6月ですよね!?

 

来週は梅雨の戻り?ってやつで30度くらい、晴れマークなし、という天気になるみたいなので少し落ち着きそうですが、急な暑さで体への負担は絶大です。。

職場では、先々週あたりから胃腸系をやられる子どもが出始め、大人もただでさえ疲れているから体調不良が出ており、先週金曜は8名中4名休みという緊急事態に。

夏季休暇も入っているので、欠勤が出るとたちまち回らなくなるのが痛いところ。でも体調不良で休めない、早退できないとなったらブラック企業でしょう?

 

他からのヘルプを出してもらって、何とか乗り切りましたよー( ;∀;)

 

幸い、ここ最近の私は胃腸の調子をキープできているので(だいぶ胃薬のお世話になってるけど)、このまま体調管理をしっかりやっていきたいと思います。

今は熱中症が一番怖いので(一昨日も職員ひとり熱中症っぽくなってた)、水分だけでなく塩分糖分もこまめにとっていかなければ!

 

さてさて、もうすでに「父の日」からはだいぶ日が経ってしまったけれど、久しぶりのお祝いごはんを作ったので、まずはそちらを載せていこうかしら。

 

この日は、結局3品を作りました。

f:id:mimikotarou:20220630113331j:image

・たことアボカド、夏野菜のバルサミコサラダ

・ホタテとねぎの中華炒め

・ミート&豆腐クリームのムサカ風

 

我が家の父の好物は「たこ」。本当は刺身でも用意できると良かったんだけど、買い物に行けたのが金曜の夜。もうなかったんですよね、、(´;ω;`)

んで、魚介類ゾーンを見ていたら「たこの甘辛煮」というのが売っていて、これは使えるのでは?と思い、購入しました。

それを細かくぶつ切りにして、アボカド、トマト、きゅうり、玉ねぎと一緒に和え、たこの味を生かして調味料はバルサミコのみのシンプルなものに。

f:id:mimikotarou:20220630113357j:image

 

続いてホタテちゃん。

こちらはねぎときのこと一緒に炒め、味付けはオイスターソース、コチュジャン、鶏がら、塩コショウで中華な感じに。

f:id:mimikotarou:20220630113454j:image

 

3品目は「ムサカ風」。

ギリシャ料理のひとつで、本来はミートソースとホワイトソースを作り、ナス、ジャガイモと段々にして耐熱皿で焼くという料理。

実は某「こ〇くのグルメ」で五郎さんが食べていて知ったのだけど。笑 本当に美味しそうに食べるから、いつも食べてみたい!って食をそそられるの。

我が家には糖質問題があるので、がっつりではなく少しアレンジしたムサカ風を作ってみました。ミートソースはね、しっかりと作りましたよ。ちゃんとしたのは久々。

ホワイトソースの方は、小麦粉を使うとやっぱり自然と糖質が上がってしまう。そこでいつもお助けしてもらっているのが、お豆腐さんです!

ミートソースはしっかり作りましたよ。それに豆腐のホワイトソース風を作り、ナスは採れたての物を揚げたり焼いたりしないでレンジで加熱。じゃがいもはなし。

それを段々に重ねて、最後はとろけるチーズたっぷり(これは外せない)。

f:id:mimikotarou:20220630113538j:image

 

豆腐ソースなのであっさりとした味わいだったけど、なかなか美味でした。

 

この日はビールで乾杯だったけど、父の日のプレゼントで美味しそうな焼酎もゲットしたので、今度はそちらに合いそうな料理で乾杯したいなー。

 

その為にも、しっかり胃腸をキープしておかなければ!笑