LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

作ってみた! ~アメリカの定番料理 プルドポーク風~

気づけば9月。今年も残り4ヶ月ですって。

月日が経つのが早すぎて、8月は一体何してたっけ??

 

と振り返っても、これといって何もなかったなと感じているmimikoです。

 

8月はねぇ、職場のゴタゴタが随所であったり(しかも自分や長がいない時に起こる)、離れて暮らす身内に色々あったりして。

何もなかったわけじゃないけど、自分ごとは特に出かけもせず、料理もあんまりできずに終わったな、、、という感じでした。

 

でも、いくつかは作ってたので、お蔵入りさせるなよー!の気持ちで。

 

今日のご紹介は、憧れの味やらお店の味を再現してみる「あの料理作ってみた!」シリーズ第一弾。

 

アメリカでは定番、プルドポークを作ってみましたー!!

f:id:mimikotarou:20220903200803j:image

 

知っている人もいるかと思いますが、まずはプルドポークの簡単な説明を。

 

プルドポークは、アメリカの三大BBQ料理のひとつで、豚の塊肉をほろほろになるまでじっくりと火を通して(スモーク)、ほぐしたもので(Pull)、

そこにBBQソースを絡め、コールスローとともにパンに挟んで食べるアメリカの定番料理なのだそう。

私は全く知らなかったんだけど、最近見ているYouTubeで紹介されていて、何これおいしそう!と思ったので挑戦してみようと思ったのです。

 

でもね、まずスモークするってのが難関になるので、あくまでも「風」に作ることにして、ネットで検索したフライパンで作れる簡単なやり方で作ってみました。

 

材料は豚の肩ロース塊肉、玉ねぎを用意。塊肉にスパイスをつけるとあったので、パプリカパウダー、チリペッパー、塩、こしょうを振りました。

本当は寝かせると良かったんだけど、時間がなかったのでわりとすぐに調理開始。

フライパンで外側をかりっと焼き、ひたひたになるくらいの水、赤ワイン、ウスターソース、ケチャップ、にんにく、しょうがを入れて1時間強くらい弱火でぐつぐつ。

f:id:mimikotarou:20220903200837j:image

 

火が通ったのを確認して肉を取り出し、フォークで割いてみたら本当にほろほろ!でも、量が多いから割くのが結構大変で手がやられそうになったけど。笑

f:id:mimikotarou:20220903200852j:image

 

お肉の出汁がたっぷり出た残り汁は煮詰めてBBQソースに。塩こしょうを足して味を整え、ほぐしたお肉を絡めて完成!

 

夕飯で食べたのでパンにサンドはせず、完全におつまみとして食べたけど

お肉柔らかくてほろほろ!ソースと絡んでうまい!(でもちょっと味薄かったな)

 

これ、スモーク感があったらもっと美味しいんだろうなぁと思いました。

スモークされたパプリカパウダーもあるみたいですが、後日、燻製塩なるものを買ってみたので、次はこれを使ってやってみようかなと画策中。

 

プルドポーク、作るの楽しかった!