LIFE 〜おいしいはなし〜

食べること、飲むことが日々の幸せ

今夜のひと品 〜塩サバの南蛮漬け〜

7月に入ってから、職場が新体制になったこともあり何だか日々バタバタしていますが、急な暑さにも負けず過ごしてます。

そんな中で、ワクチンの1回目も無事に終わり、ますます厳しい状況のコロナ禍を何とか乗り切りたい!と切に願う毎日です。

 

さて、連休初日の今日は、夕飯に塩サバを使うことに。何かアレンジできないかなあと色々調べてたどり着いたのが「南蛮漬け」。

夏だし暑いし、塩味と酸味があるものっていいよなーと思い、作ったことない南蛮漬けに初めてチャレンジしてみました。

 

メインの塩サバは片栗粉を付けて揚げ焼き。そこにうちでとれたナス、ししとうを蒸し焼きにした物と、玉ねぎ、人参をプラス。

つけだれは麺つゆ、みりん、酢、砂糖、水を煮詰めたんだけど、ちょっと味が足りなかったので醤油も少々入れました。

f:id:mimikotarou:20210722230620j:imagef:id:mimikotarou:20210722230628j:image

 

んで、バットの中でつけだれに絡めていったのだけど、具材が多すぎてこれほんとに浸かるのかな、、と些か不安に。

もう少し仕上がった時のことを想像できればいいんだけど、量加減バカ男な所があるもんで。笑 でもまあ何とか!返して返して。

 

冷ましては入れ替えて、全体的に染み込むのを待って、どうにか南蛮漬けの形にもっていくことができました!

これはね、もう完全にビールのお供ですよね。珍しく我が家にビールがあったので(頂き物があって良かった)、乾杯となりました。

f:id:mimikotarou:20210722231601j:image

 

味は、、うん、初めてにしてはなかなか良くできたんじゃないかな。玉ねぎもうちでとれたやつだからシャッキシャキ。

市販のとか外で食べるのはもっと味が濃い気がするので、若干の塩味不足な感はあったけど、それは次回の課題にしておこう。

 

とりあえずは2連休なので、明日何作ろうか、考えるのを楽しみたいと思います!